2005-01-01から1年間の記事一覧

年末

年始に年賀状が届くには昨日が締め切りだったとか聞きました。 我が家には未だにあて先の印刷されていない年賀状が山の如し。 こういうのがキチッと出来るのが大人なんだろうなあ。 子供には早くしろ早くしろと言ってるけれど、わが身を振り返ると子供が出来…

Sleipnirでメール作成画面が開かない問題

先日タブブラウザのSleipnirを使っていてmailto:で指定されたメールアドレス宛てのメール作成画面が開かないという現象の解決方法が見つかりました。 Sleipnirオプションの電子メールの項目の中にある「ユーザー指定の電子メールクライアントを使用する」と…

続未だにFMVでよもよも

復活したFMVですが、ハードディスクの容量が元々3Gなのにリカバリーした状態で2Gしか認識しません。 FDISKでも最大容量が2Gになっています。BIOSで見てもやはり2Gのハードディスクという表示。 一体全体どういうことかとフォーマットし直したり、BIOSで無理…

未だにFMVでよもよも

弟のFMV2台だけどHDDとメモリを仲良く半分わけしてとりあえず動くようにしようと思いました。 で、早速リカバリしたFMVからHDDとメモリを外したのですが、問題発生。 立ち上がりません、リカバリしたFMVが。 BIOSすら立ち上がらないので取り合えず電池を外…

Outlook Express を既定の設定で使用すると "送信" および電子メール

WindowsでIE(インターネットエクスプローラー)使っていてメールアドレス書いたところをクリックするとOE(アウトルックエクスプレス)のメールの作成が立ち上がるじゃないですか。 ところがノートを新調してからというもの、メールアドレスをクリックするとま…

favicon.icoとFMV

■アイコン登録 3,4日前からここのfavicon.icoを登録するのに難儀している。 おめんやの時にはfavicon.ico専用の作成ソフトを使ってアイコンを作り、実際それでアイコンが表示されていたので、今回もそれを流用しようとしたのだが、はてなでアイコンを登録し…

風邪

風邪引いていたのに、無理やりインフルエンザの予防接種をしたらどんどん具合が悪くなってきた。あなたの風邪はどこから?ってテレビのCMで言ってるけど、今回は自信を持って喉からと答えられるだろう。”アップルのiMac G5欲しい!”キャンペーン、先月で終わ…

A7V880

前にCPUが昇天された際、原因追求していてマザーボードをA7N8X-DXからA7V880というものに取り替えました。 どっちかというとA7N8X-DXのほうが当たりだったような気がするのですが、当時は情報も少なく、新しければいいものだろうという考えでA7V880にしたの…

出張中

昨日から出張で東京に来ています。 秋葉原へ行ってみると、つくばエクスプレスやヨドバシカメラ等テレビで話題になっていたスポットもちゃんとありました。 ヨドバシカメラは話題になるだけあってさすがに大きかったですが、秋葉原の電気街とは駅を挟んで反…

ひさびさ

このところめっきり寒くなってきました。 っていうか、ちょっと前まで寒くなってたんですがここ2,3日ちょっと小康状態で暖かくなってきたのが正直なところですが。■体重ネタ ここに書き込みをしなくなってから真人間になったのか、ダイエットに励んでいまし…

インターネットアーカイブ

ネットを始めてもう何年になるだろう。 ホームページを立ち上げたりしたのは何時のことだったやら。 何度も引越しした末に著作権に追われてホームページを畳んでブログを始めたりして… googleあたりだとキャッシュが効いているので本家が消えても暫くは「あ…

雷→停電→トラブル発生

雷が鳴っている時にパソコンしちゃあいけない、っていうのは常識のように思っていましたが、案外そう思っていない人もいるもので。 職場の同僚が自宅のパソコンを雷が鳴っている日に稼動させていて停電。 で、その後画面がでっかくなってマウスカーソルが出…

つめかえ口

最近は環境を考えてか単に不景気だからか、シャンプーや食器洗い洗剤等で詰め替え用の簡易包装の商品が目立つようになってきた気がしますね。先日子供と一緒に風呂に入っていた時のこと、丁度シャンプーが切れたので用意しておいた詰め替え用のパックの口を…

ゼイタク病から復帰

今週はじめに、なんだか凄い体調不良に見舞われました。 寝てて吐き気がして30分と寝てられないぐらいの… と言えばなんとなく雰囲気は分かってもらえるでしょうか。 後になって思えば、頭痛がするからバファリンという、安直に薬に頼ってしまったのが吐き…

帰ってきました

埼玉での一ヶ月研修を終えて帰ってきました。 128KのPHS通信環境から50MのADSLの環境に戻ると、いやはやその速い事。 久しぶりにブロードバンド環境の有難さを感じました。 久しぶりの我が家は賑やかなこと。 一ヶ月ぶりというのもあるのでしょうが、一度に2…

電車男ハーフ

今日は一ヶ月研修の打ち上げ。 帰ってきたら12時前でした。 今日の10時から電車男が放送されてますが、うまい具合に先週手に入れたポータブルTVに録画機能が付いていたので予約録画してました。 早速再生してみたところ、なぜかとんねるずの食わず嫌いが録画…

七夕

今日は七夕でした、っていうかまだですね。 埼玉来てから、曜日感覚や7月に入ったことも気が付かないまま毎日過ごして来ました。 ここへ来た皆さんのご健康とご多幸をお祈りしつつ、かんぱーい!! あれ、なんか宴会の挨拶みたい? 今日も飲み会でヘロヘロで…

2.5インチテレビの詳細

朝からパチンコ店に勝負しに行き、前回の勝ちの半分を返してきました。 これからはパチンコは止めて地道に残りの研修生活をすごしていこうと思います。(T_T)/~~~ 昨日買った2.5インチテレビですが、さすがはポータブル。 屋外でも見られるようにラジオみたい…

2.5インチテレビのある生活

埼玉へ来て2週間。 出張もいよいよ折り返しになるというこの時期になってTVを買いました。 といっても2.5インチのポータブルな奴ですが。 出張前の我が家は5歳と2歳の子供と奥さんが三人係りでジェットストリームアタックを仕掛けるが如く同時に話しかけてく…

自爆

昨日、演習終了後に居酒屋で一杯やることになりました。 初めてホッピーを飲みました。 11時ぐらいまで飲んでいたのでしょうか? 寄宿舎へ帰ったところまではよく覚えてます。 ここら辺から怪しくなってくるのですが、丁度職場から差し入れの日本酒が二本届…

波動砲十二連荘

出張中の土日は完全フリー、学生時代の再来です!! 今日、日曜は秋葉原へ買い物に行こうと思ってました。 が、なんとなくダラダラ漫画読んだりしているうちに午前10時を回ってしまったので、秋葉原は来週にして散髪へいくことにしました。 日曜日だからか駅…

週末

こっちに来て初めての週末を迎えました。 何人かと連れ立って行列の出来るラーメン店巡りをやってきました。 最初に池袋のとある店を目指しましたがお店が見つかりません。 番地を調べて辿っていくとそこには店名の違うラーメン店がありました。 話を聞くと5…

4日目

今日は朝からずっと講義を拝聴してました。 久しぶりに学生時代に戻ったようなそんな気がします。 内容的にも最新のデータが活用されていたりして、これはそのまま夏の講習会に転用出来るな、などとほくそえんだりしていました。 長い講義も終わって午後5時…

3日目

日曜に一ヶ月研修に来て3日目の朝を迎えました。 といっても、昨日が研修初日のオリエンテーションと、テーマ研究のテーマを決めることに費やされて研修が始まった、という感じではないです。 研修中はそうでもないですが、寄宿舎に帰るととても静かです。 …

Yahoo!メッセンジャー

・Yahoo!メッセンジャー 研修への出発日までにYahoo!メッセンジャーを使いこなせるようにならないといけないので今日も(奥さんの)特訓です。 どうにか映像と音声を出せるようにはなりましたが、システムが不安定なのかメッセンジャーソフトが時々フリーズし…

メモリ増設

・メモリ増設 X31の増設用メモリ(GH-DNW333-512MD)とWEBカメラが到着。 早速メモリを増設してみました。 元々メモリは512M積んであって現状でも不都合は無いのだけれど、そこに空きスロットがあるから…というのがメモリ増設の訳の分からない理由。 メモリス…

ThinkPad X31

六月後半から一ヶ月研修があるので暫く家を留守にします。 その間子供達が淋しがるといけないのでビデオチャットが出来るようにノートを新調してはどうかと我が家の大蔵省に持ち掛けました。 最初はスペック的にキツイ奥さんのノートだけのつもりだったので…

ズキューン!

今日はおいらの人生初の人間ドックの日です。近くの病院が予約出来たので朝ゆっくり出来たのはありがたかった。 8時過ぎに病院に行って受付を済ませ、更衣室のロッカーの鍵を受け取ると、患者さんが着る前開きの術衣のようなものに着替えます。 身長、体重…

DVD完成!

5月の連休から続いていたDVD作成作業ですが、先週ようやく終了しました。 前の日記の後、DVDのメディアを太陽誘電の8倍速のものに、焼きソフトをドライブ添付のソフトに変えて、OSの再インストールを行ってから焼いてみたら、見事うちの2台のDVDプレイヤ…

自作DVD

5月の連休からこっち、頼まれもののビデオ編集をしていました。 今週の月曜が締め切りだったのですが、締め切り前の土曜日のこと。 ようやく完成したMPEGファイルをオーサリングソフトを使ってDVDにしました。 生のMPEGファイルを再生できるHDDプレイヤーを…