今週はじめに、なんだか凄い体調不良に見舞われました。
寝てて吐き気がして30分と寝てられないぐらいの…
と言えばなんとなく雰囲気は分かってもらえるでしょうか。
後になって思えば、頭痛がするからバファリンという、安直に薬に頼ってしまったのが吐き気の原因だったとも思えるのですが。
その時はそうとは知らず、翌日からはそれほど酷くは無いものの、ずっと体調不良が続き、先日役場から健康手帳(老人保健法で40過ぎの人に配布される手帳だそうです。(T_T))を貰ったことだし、40歳と言えば初老、老化の始まりなのかもしれないと、半分諦めかけていました。
が、エアコンの風が当たるだけで頭痛がしてくるので、もしかしてクーラー病とか冷房病とか言うやつかな?と、ネットで調べてみたところ、どうもそんな雰囲気が。
で、対処法として挙げられていた、ぬるま湯で20〜30分じっくり体を温めるというのを実践してみたところ、扇風機の風が当たっただけでズキズキしていた頭痛がかな〜り改善されてきてなんだかとってもいい感じです。
ここはもうひとつの対処法、血行を良くする為に運動しましょうというのを実践。
久しぶりにエアーバイクに40分ほど跨ってみましたが、こっちはいま一つ症状の改善は分かりませんでしたが、久しぶりに気持ちのいい汗をかくことが出来ました。
翌日、つまり今日ですが午前中はまだ頭痛がうっすら残っていたものの、午後になると頭痛は無くなり、久しぶりに頭痛の無い晴れ晴れとした気分を味わうことが出来ました。
冷房病・クーラー病は、温度差が5度以上ある環境を往復しているうちに自律神経が変調しておこる病気だそうです。
同じような症状で悩まされている方、痛くもないし、のんびり出来るだけでもいい気持ちですので、是非「37〜39度程度のぬるま湯で20分〜30分の半身浴」をお勧めします。