修理(半田付け)

職場でマイクロチップリーダーというものを使っている。 マイクロチップリーダーは、直径2㎜・長さ10㎜のマイクロチップに記載された15桁の数字を読み取る機械で犬や猫の迷子札として使われるもの。 よく勘違いされるのだが、マイクロチップは位置情報を発信…

少林寺

アマゾンプライムビデオで「少林寺」が配信されていた。 中学生か高校生の頃に公開された映画だったと思うが、リーリンチェイ(ジェットリー)に、ブルースリーの活躍を重ねて観ていた記憶がある。 圧政者に反逆した父を助けようとしたリーリンチェイだが、力…

防水タブレットと強力マグネットフォルダで浴室で快適オンデマンド

【2024 NEW Blackview Active 8 Pro】Android 13 防水タブレット 10.1インチ 22000mAhの大容量バッテリー 16GB RAM + 256GB ROM(1TB拡張可能)防水防塵耐衝撃 4GデュアルSIMカード Type-C 33W急速充電、顔認識ロック解除、GPS、OTG (Black) Blackview Amazo…

電池が切れました

夜中の3時、どこからともなく「ピピッ!電池が切れました!」という機械的な音声で無理やり起こされた。 寝ぼけ眼で、そんな機械があったかなぁと探し回ったが、なかなか見つからない。そうこうしている内に、すっかり目が覚めてしまい、もしかしてと天井を…

DIY-冬支度

実家は築何十年という建屋なので、夏は涼しいが冬は寒い。8月から母親が入院して、12月に退院することになったが、トイレから近い居間にベッドを置いて居室にしている。 窓際にベッドがあるため、冬になると冷気が窓越しに来るだろうということで、DIYで窓を…

バスルームの補修

気がついたのは、一年以上前。 浴槽の上の壁面に手摺りが付いているのだが、その壁面にどうもサビが発生しているみたいで、壁面がポコポコ浮き上がっている。 手摺りの取付部分からのサビ発生かな~と思いつつ、補修するには手摺りを外さなければならないの…

良かったこと

結婚して25年以上経つので銀婚式を過ぎた。金婚式まで生きられる自信は全くないが、結婚して子供を二人授かり、奥さんの手腕でどうにかこうにか無事に過ごせてきたことに感謝している。 父親として何かを与えるのではなく、悪影響を与えないようにしてきた気…

ケルヒャーの高圧洗浄機の修理

車の洗浄にケルヒャーの高圧洗浄機を使用している。 使用開始から2年経過し、電源を入れると、ずっと電源が入れっぱなし(通常はトリガーオンの時だけ電源が入る)になってしまった。 ネットで検索すると、ケルヒャーの高圧洗浄機にはよくある不具合らしく、壊…

CDラジカセ買った!

先日久々にCDを買ったのは、先日のブログに書いたが、おいらの中ではそのCDと思いっきりリンクしたネットニュースの記事。 「俺たちの青春ラジカセ」第三弾。80年代の「ビッグCDラジカセ」型番「SCR-B9」のグリーンファンディング(クラウドファンディングみ…

CD買った

タブレットフォルダーもとどおりになった話

2021年に買ったタブレットフォルダーだが、昨日ようつべを見ている最中パキッという音がした瞬間、タブレットがカクンと俯いてしまい、二度と顔を持ち上げることはなかった。 タブレットフォルダーとスタンドの結合部分の球形の稼働部分を押さえつけるプラス…

海の日

昨日、テレビが来た。 設置・設定サービスだが、設置はすんごい助かったが、設定は地デジのチャンネル設定だけだったのでうーんな感じ。 まあ、古い50インチのテレビを引き取ってもらって(リサイクル料2.970円は別払い)、65インチのテレビを組み立てて設置…

テレビ更新

2009年に買ってリビングに設置したレグザの50インチのテレビが昔のテレビのようにバンバン叩かないと正常に表示されなくなって4か月ほど経過。どこかの基盤の接触不良だろうから、いざとなれば裏蓋開けていろいろチェックしてなおしてもいいかなと思ってい…

終わりの始まり

朝、お風呂に入る前にかけ湯をしていて、肛門あたりも綺麗にしとかなくちゃねと、お湯を掛けつつ指でパシャパシャしていたら、なんだかヌルっとした感触が。 ありゃまあ、便が出てきているわ。 動物なんかだと赤ちゃんの排便を促すために親が肛門を舐めて刺…

Echo Show5

誕生日に長男がEcho Show5を送ってきた。 こないだEcho Dot買ったばかりだったが、せっかくなので繋いでみた。 ディスプレイなんて無くても… やっぱディスプレイは正義だわ!Echo Show単体である程度設定とか出来るし、便利。 と、思ったらこのEcho Show耳が…

echo dot

echo dotが1980円で売り出していたので思わず買ってしまった。 Fire HD 10があるので必要ないかと思ったが、アレクサアプリを常駐させると動作が遅くなるのと、ウェイクワードがFire HD 10では「アレクサ」しか使えず、地味に不便なので、電化製品の制御はec…

てめえら人間じゃぁねえ!叩っ切ってやる!

アマゾンプライムで、破れ傘刀舟悪人狩りがあったので懐かしくて見てみました。 散々悪いことした悪人どもを刀舟が成敗して一件落着になるわけですが、その時の決め台詞が標題の訳なんですわ。 ところが、見れども見れども決め台詞が出てこない。叩っ切って…

このバカ騒ぎをどうにかしろ!!

9月から急激に新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が減ってきている。 国も、どうしてこういう喜ばしい事態になったのか正式コメントは出ていない。 過去最大級の新規陽性者の上昇で、効き目が弱くなってきた緊急事態宣言と医療機関を受診出来ないまま死亡…

馬鹿耳でラッキー

今年の2月にTAOだったかのBluetoothイヤフォンを買った。4000円程度の安物だったので、音もそれなり。 というか、小さいころに左耳を中耳炎で患って以来、少し左耳が聞こえにくい感じだし、ここ1年くらいから、キーンていう耳鳴りがずっと聞こえている状態が…

スマートリモコンUFO

Echo Plusを買ったのは、我が家に子供たちがいたころだから、2年以上前のことになる。 珍しいのと便利そうなので買ってみたが、暫くはリビングで活躍していたものの、そんなに使い道が無いことが分かってからは、もっぱら私の寝室の照明係になっていた。 子…

Lifebookでzoom

何となく勢いで買ってしまったLifebookだが、案の定全く出番の無いまま月日は流れていった。 9月に学会の審査員をする事になって、今年はzoomを使って開催するようだ。 仕事?でもないので、私用のパソコン使って参加するのだが、どれもこれもクセが強いパ…

楽天の本気

楽天モバイルの一年間無料が終わりそうになった頃、ドコモがahamoの発表をして、楽天モバイルにとどめを刺したかとおもったら、楽天が1Gまでは0円というヤケクソみたいなプランを出してきたので、これなら使わなければ眠らせておけば乗換えの弾にも使えそう…

タイミング

今日は長男の大学受験の発表日。 今日の第一志望の大学がだめなら、次の大学の受験の準備をしなければならず、次の大学は安全第一で実力で十分受かる大学を受ける予定でした。 奥さんは長男の高校受験の時から、もっと上の学校を目指せばいいのにと思ってい…

森山周一郎さんと楽天アンリミテッド

森山周一郎さんがお亡くなりになりました。 ネットでは紅の豚が一番に出てくるようですが、自分の記憶では刑事コジャックのコジャック警部の声が一番思い出されるのですが、よくよく考えてみると幼少の頃「そうだ、瀬戸内御苑に伊勢海老を食いに行こう!」と…

Ringfit adventureとFireタブレット

先日、春に取り換えたベルトを何の気なしに巻いてみたところ、ベルトの穴1つ半位ウエストが大きくなっていた。 このところ暴飲暴食気味だったのが原因だろうか。 ウォーキングもお供の犬が死んでしまったので、面倒だし・・・と思っていたら、ネットでRingfi…

PS3版湾岸ミッドナイト

前に住んでいた家に置きっぱなしになっていたPS2がありまして、久しぶりに遊んでみようかと思ったら全く画面が映らず。 仕方がないので、駿河屋でPS2購入。 こちらは起動するがボタン電池が死んでいるので、一々時間設定画面が出てくるのが面倒。死んだPS2の…

楽天のサポート対応は塩というかクソ

五月の連休に、OPPO RenoAを買いました。 P20Liteでは、LINEのたまごっちをプレイするのにパワー不足になってきたというしょうもない理由がメインで、あとは新しいスマホにしたいという欲求を抑えきれなかったんですな。新型コロナで酷い目にあっていたのも…

コロナ

四月に異動してからというもの、コロナウイルスの対応で色々やっているうちに業務終了が9時10時という、更に休日も平常運行ということで、残業が120時間なりました。 県民の皆様は心配しないでください、私は管理職なのでいくら残業しても管理職手当だけなの…

LIFEBOOKいろいろ

アマゾンで買った中古のLIIFEBOOK。こないだトラブルはあったもののどうにか無線LANカードの取り付けには成功した。 で、調子に乗ってCPUをi5 4300から i7 4702mqに換装しようとヤフオクに手を出したが、調べてみると4702mqって今は需要が供給を上回っている…

mi book air 13のバッテリー換装

先日来、充電ができなくなっていたmi13。一年前に互換バッテリーに換装したのだが、バッテリーの不良なのかノート側の問題なのか、切り分けするのにオリジナルのバッテリーをつけてみれば分かるのだが、どこに置いたか分からなくなっていた。先日買ったノ…