2009-01-01から1年間の記事一覧

見かけによらず

出張で、松山に来てます。 駅前のボロボロのビジネスホテルでしたが、意外な事にネット環境は今まで宿泊した施設の中では最高。 自宅は光にしたくてもNTTが許してくれないので、未だにADSLというか、この先通信革命でも起こらない限りはADSLのままなのですが…

SyncMasterU70

昨日のブログは、書いた記憶が曖昧なのですが、一応読めたので良しとしときましょう。 以前から飲み過ぎると、こういうことがあったけど、最近ではそんなに飲んで無くてもよくあるパターンになってます。年かなあ。 一番機にUSB接続の7インチモニター(SyncMa…

iPhone

携帯関係の話です。 おいらがauに変更して25ヶ月目。 auの誰でも割が今月中なら解除手数料がかかりません。 奥さんが使っている携帯が古くなったので、そろそろ新しいのに替えたいということで、auの機種で探していましたが、iphone3GSが今月4日から実質0円…

ボイスレコーダー

先日の仕事帰り。 ちょっと遅くなったので、下道で帰ってました。 片道65km、時間にして1時間45分程の行程。 あと10分ほどで自宅に到着という時にアクシデントが。 信号は確かに青色だったのに、どうしてなんでしょう? 交差点に入った瞬間、ホンダのワゴン…

なかなかに厳しい

USBプリントサーバーのLAN-MFPS/U2を使っていたのですが、Windows7の64bit版のドライバが無いので困ってます。 とりあえず64bit版のドライバが出るまでは、直接パソコンとプリンタをUSB接続して使うことにします。 ほかのパソコンとはWindowsのプリンタ共有…

悪戦苦闘

以前買ったUSB接続の地デジチューナーですが、Windows7の64bit版には対応していないので、64bit版のドライバを探してきて、視聴用にTVTestを使ってみました。 が、すんなり使えるようにはならず、苦労してます。 XPの頃よりも、コーミングが酷かった点につい…

パソコントラブル

トラブルは連鎖するのか、義兄からパソコンの調子が悪いのでみてほしいと連絡が… まさか例のハードディスクのトラブルかと、恐る恐る行ってみると、ネットに繋がらないとのこと。 まずは基本の接続チェック。OK。 ipconfigすると、接続出来てない。という…

Windows7&メモリ9G

特に必要でも無かったけど、Windows7買っちゃいました。 面倒臭いので暫く放置していたのだけれど、64bitならメモリ3G以上を認識するので、値上がり傾向にあるメモリを、2G×3枚組で購入。9Gにしたところで、ようやくWindows7をインストールしました。 すんな…

ハチ公

忠犬ハチ公。 言わずと知れたお話ですが。 うちの奥さんが、小学一年の息子に忠犬ハチ公の話を読み聞かせていたときのこと。 ご主人が帰ってこないのを、律儀に待ち続けるハチ公… 本来なら、涙ウルウルのところなのですが。 息子が一発。 「ハチのご主人は飲…

甥っ子

弟に待望の第一子が生まれました。 予定日より2週間早く生まれたとのことで、最初に連絡をもらったときは、無事に生まれたのか心配でしたが、2500gを超えていたそうで、母子ともに健康との事。 無事生まれてきてくれてありがとう。 未だ見ぬ君が、元気で健や…

汚名返上

先月あたりから新しい検査をしているのだけれど、時々変な結果が出ることがありました。 その度、手技が悪いと上司の方に言われました。 キャリアのある方に言われると、おいらもまだまだなのかなーと思っていたのですが、今回失敗した造成物を見ていて閃き…

ちょいとのつもりが

Windows7をちょいと入れてみたものの、元の環境に書き戻すことが出来ず、結局クリーンインストールするハメになってしまいました。元の環境に戻すのに一日がかりでした。 最初に書き戻し出来るかどうか、確認しておくべきでしたが、起動時に地デジソ…

Windows7RC日本語版

Windows7をちょっと1番機に入れてみました。 我が家最新のパソコンだけあってWindows7でも何のモタツキも無く動きます。 Windows7ではスタンバイからの復帰が早いらしいけど、シャットダウンも早くなった感じです。 起動までの時間はそれほど変わらない感じ…

ほめられサロン

人間、ほめられて悪い気はしないものだなあと。 いや、現実世界の話じゃなくって、ネットに「ほめられサロン」っていうのがありまして。 名前、性別、職業を入れると軽快なリズムに乗って、どんどんほめ言葉がアップされてくるだけなんですが・・・ http://kaku…

DIY

ゴールデンウィークというものはどこにあったんかいな、と思うほど仕事して、ようやく2日ほどお休みをいただけました。 せっかくの休みなので、前から気になっていたリビング周りを片付けることにしました。 駐車場からの通路は業者にやってもらったのですが…

QRS-UT100B

地デジチューナーもCPUクーラーと一緒に買いました。 新しいパソコンに繋いでいたのですが、オーバークロックすると録画時に音ずれが発生しました。定格に戻しても音ずれ直らないし。(-_-;) 対策を検討中ですが、定格運用の録画用パソコンを用意するのが一番…

無限弐(CPUクーラー)

新しく買ったデスクトップはCPUがCore i7920で発熱量が凄いです。 定格で動かして、ちょっと負荷をかけるとすぐ65℃とかになってしまいます。 オーバークロックするならCPUクーラーを換えないといけないと思って先日、仕事の帰りに「無限弐」というCPUクーラ…

Pen3-1G

我が家には先日購入した分を含めて、デスクトップが3台有りますが、一番の古株はCPUがPen3-866MHzの自作機です。 そろそろ引退させても良いのですが、根が貧乏性なものでPen3-1GHzのCPUを手に入れ、延命措置をしてみました。 こう書くとすんなり換装出来たみ…

速い!

新しいパソコンで、MPEG2のファイルをDivXに変換してみました。 Athron2500+で1時間以上かかっていたのが、さすがi7、10分程度で変換終了します。クロック数では1.5倍程度上がっただけですが、マルチコアの効果でしょうか。 オーバークロックは、C…

エラーコード32007

昨日Wiiでネット接続するとエラーが出ます。接続設定は変えてないのに。 ネットで調べるとメンテナンスで接続出来ないだけだった。 アナウンスきちんとしてよ、任天堂!

デスクトップ新調

家を建ててから奥さんの財布の紐が緩んできてます。 ここはチャンスとばかりに、デスクトップの新調を申し出たところあっさりOKが出たので、時機を見て買おうと思ってました。 Windows7が出たぐらいに、ぼちぼち更新しようと思っていたのですが、急に購入熱…

液晶モニター

こないだから調子が悪かった液晶モニターですが、今朝ついに電源が入らなくなりました。 ノートがメインなのでほとんど使わないのですが、有ると無いでは大違い。 仕方ないので、価格COMで評判良さそうなのを選んでポチッと購入。 今は無き?飯山のPLB2409HD…

不調

電化製品が不調です。 ネット関連では、Yahooモデムが壊れました。 2,3年前に買ったFP91VっていうBenQの液晶モニターが、なぜか勝手にコントラストが0になってしまうという奇病になってしまいました。奥さんのプリンタも調子悪いです。 Yahooモデムは水曜に…

完成!!

ようやく我が家が完成しました。 明日、引渡しで名実ともに我が家になります。 最初は、奥さんに引きずられてしぶしぶといった感じのマイホーム計画でしたが、途中からなんか楽しくなってきました。最初は建築士さんの図面に惹かれてお任せモードだったので…

インフルエンザ再び

火曜の夜から下の子が熱が出ました。 またインフルエンザ。今度はB型でした。 今年はインフルエンザが流行っているそうですが、我が家も例外ではありませんでした。 今回はタミフル投与が早かったからか、高熱が出たのは一日ぐらいで、投与3日で平熱に下が…

ホームシアター

先日注文したBASE-V20HDが届きました。 とりあえず32インチのREGZAに接続してみました。 音声出力は光ケーブル、連携はHDMIで終了。 REGZAのHDMI設定をシアターシステムにすると連携完了で、テレビのリモコンで音量やオンオフ操作が出来るようになり…

不調

長女がインフルエンザです。月曜の夕方から熱があったのですが、38度前半で本人もケロッとしているので医者にもかからずにいたら、昨日の夜中に39.6度まで上がりました。 慌てて小児救急に連れて行ったら、簡易キットのB型のところにクッキリとラインが出て…

衝動買い

先週の金曜の夜にヨドバシでWiiのJoysoundと追加のマイク、Wii musicと追加のヌンチャクを購入しました。 日曜の夕方には届いたので、Joysoundで自宅カラオケをやってみました。子供はもちろん、大人も結構楽しめました。 USBマイクがショボイと聞いていまし…

浦島太郎

新居に入る電化製品もあらかた購入の目処がついたので、そろそろ自分の趣味の世界の自作パソコンのパーツ調べでもしようかと思いました。 闇雲に高スペックなものにしても時間とともにお金がどんどん筐体から逃げていくだけなので、いくら大蔵省の許可が下り…

続インフルエンザ

月曜は朝から喉の調子がイガイガするし、関節もおかしいと思っていたら夜から夫婦そろって発熱。 翌日おいらは病院で簡易検査でA型陽性と判定。 奥さんは別の病院で簡易検査を受け陰性の判定だったので、インフルエンザじゃないですねと、先生。 問診で家族…