2015-01-01から1年間の記事一覧

amazonプライム

娘のクリスマスプレゼントに間に合わないので、amazonプライムに入会した。 2回ほど体験入会はしていたが、今回の入会でプライム会員の特典にamazonミュージックの聴き放題が追加されていた。 犬の散歩のときに、ラジオを聴くようになったのが最近のことだが…

年末なので色々まとめ

Nexus5に切り替えて、ネットは格安SIM、電話はauのガラケーで対応してきた。 所謂2台持ちなのだが、うっかり八兵衛故、待ち受け専用のガラケーを携帯し忘れることがある。 子供もスマホを持っているので、LINEなりを使って連絡するのだが繋がらないことが多…

Nexus5でいろいろ

購入後2年が経過したNexus5だが、まだまだ現役で使えそうなので、プラスエリアに対応させるべくちょこっと手を加えてみた。 DFS CDMA Toolの使い方が結局最後まで分からなかったが、壊れなかったので多分出来たんじゃないかな。 こないだAndroid6.0にアップ…

ブートループ

Nexus5でそろそろ遊びたくなってきたので、Band19の導入をしようとあれこれやってきた。どうもAndroidのバージョンによっては、導入が難しいものがあるようなので、成功しているVer.にまずは書き換えようとNexus Root toolkitを使って、キットカットの頃に戻…

SST-ES01-PCIe

お祭りも打ち上げも無事終わり、届いていたパソコンのON/OFFリモコンスイッチを取り付けてみた。 結局パソコンを開かないといけないので、机やらサイドボードやら動かさなければならず、やっぱりベッドの脇にパソコンを持ってきたほうが一番簡単だったなと思…

リモートスイッチ

長女が受験生なので、リビングでテレビを見るのを少し控えている。 自室のパソコンはチューナーを付けているのでテレビを観ようと思えば観られるのだが、モニターは部屋の隅のパソコンラックにあるので、椅子に座って観るという態勢になる。 出来ればベッド…

くSo-net

このところ、夜間のネットの接続速度が極端に遅い。 So-net指名のRadishで速度を計ってみると下りは1Mbps台で推移している。上りは200Mbps超えているのに。 So-netに電話しても、いろんな時間帯のデータをこちらで集めて提出したら考えてやらないこともない…

Bluetoothキーボード

WindowsタブレットもWindows10になった。 不具合はなさそうだったが、タブレットに接続しているBluetoothキーボードの機能が働かない。 以前、Thinkpadを使っていたので、トラックポイント付きのキーボードを買ったが、マウスが無くても使えるので、タブレッ…

Windows10

Windows10にアップデートの予約をノート、デスクトップ、タブレットの3つでしている。 昨日、ノートにアップデートの案内が来たので早速インストールしてみた。 更新に結構時間がかかり、寝てしまった。 翌朝、Windows10になっているのを確認して、ちょこち…

警鐘

このところ、注意力散漫で危ない。 おとといは、車を運転していて、日に2回位ヒヤッとすることがあった。 昨日は、電動カーポートの柵が上がっていないのに気が付かず車をぶつけた。柵が元々ぶつかっても大丈夫なようにクラッシヤブルに出来ていたおかげで、…

思い込み

カーポート前に電動式のゲートがあるのだけれど、これが結構曲者で、雨の日や寒い日には反応してくれないことが多々あるのである。 このところ調子が良かったこともあり、急いでいたこともあり、ゲートを開けて車を出そうとしたら「ガッチャーン!!」という…

New Nintendo 3DSLL

最近、メールを見るとご注文ありがとうございますといった類のメールが入っていることが多々ある。もちろん、毎晩の深酒で正常な判断ができずに注文したもので、翌朝メールを見て、何でこんなものを注文したのだろうと首をかしげることも多々ある。 今回はN…

ISフラット解約

奥さんに、半ば無理やりZenfone5を渡して様子を見ていたが、LTEに対応していないIS12Sの限界が分かったのか、ようやくガラケーに戻すことに同意してくれた。 157に電話してISフラットの解約とこのところずっと繰り越しMaxだった通話プランをMからSに変更…

明日、研修会があるので今日は東京で宿泊です。 空港でスマホを弄っていて、いつもは控え目なLTEのアンテナがMaxになっていたので、スピードテストをしてみたところ下りで50M超えててびっくりした。 経費節減で、旅費が限られているので新宿歌舞伎町のホテル…

zenone5

すぐに飽きるだろうと思っていた、奥さんのスマホデビューだが気が付けば2年以上使っている。LTEにも対応していない端末は、遅すぎてイライラする。 こんなスマホを使っていても文句を言わないのは使っていないからだろう。 そのくせ料金は七千円位かかって…

古巣へ

4月の異動で前の前の職場に転勤になった。 今の職場は、今までに経験したことのない仕事ばかりで、戸惑うことばかりが多く、大げさではなく最初の一週間は一か月のように感じたが、気が付けば、直属の上司のお蔭でつつがなく勤められることができた。 就職…

修理

今の家に引っ越す時に買った全自動洗濯機は、乾燥機能がすぐにダメになるので、何度か修理に来てもらっていたが、2年目ぐらいの4、5回目の修理の時に新しいのに交換になった。 乾燥で生乾きになる原因は、乾燥の熱風から水分を取り除くための放熱板みたいな…

radio

一週間ほどAndroid5.01にバージョンアップしたNexus5の様子を見ていたが、やっぱりバッテリーの減りが少々早いのがきになったので、Radioを4.4.2のバージョンに書き戻した。 ADB導入し、Nexusu5のドライバも入れた状態のパソコンを使って、カスタムリカバリ…

バッテリークエスト2

2番目の案件については、こころ良くなったような気もしますが、結局のところそれほど改善されたと実感するまでには至らず。 いろんなサイトを見てみたが、これといった解決策が見当たらず、とりあえず可能なものを色々と試してみた。 最後には、バッテリーは…

バッテリークエスト1

Nexus5をLolipopにバージョンアップしたところ、バッテリーがガンガン行こうぜになってしまって、帰るころには20%とかいう残量になってしまった。 4.4にバージョンアップした時にも同じような症状に見舞われて、結局Radioを4.2に書き換えてどうにか落ち着い…

バッテリークエスト再来

アップデートでVer5.01だったかにOSのバージョンが上がったNexus5。 最新のOSでいい感じと思ったのだが、やはりというか、バッテリーの減少が激しい状態が続いている。 何が原因なのか、まったくわからないのでそれなりに効果のありそうな記事を見つけては試…

落っことした

スマホと携帯の2台持ちも慣れてきたが、昨日トイレに入って立ち上がった時の事、ボチャンと音がして振り返ると携帯がケースごと水没している。 一瞬どうしていいかわからなくなったがすぐに取り出し手洗いに置いて、ティッシュで良くふき取ってみた。 水分を…

復活のWinodwsタブレット

先日、Windowsタブレットを弄っていてタッチパネルのズレを直そうとタブレットPCの設定にあるタッチパネルの調整を弄って、ズレるどころかどこも指せなくなってしまって使用不能になっていたタブレットがようやく復活した。 USBキーボードに繋いで、操作可能…

操作不能

Windowsタブレットを使ってみて、指先でタッチすると微妙に下にずれている気がする。 ディスプレイオプションの調整で調整できるかなと思ってやってみた。 が、今までは微妙なずれだったのが、操作不能なまでにずれてしまった。 リセットを押せばいいのだが…

Windowsタブレット

Windowsタブレットが先週の木曜に届いて4日目。正確には途中、新年会でお泊りして帰ったので3日しか触っていないのですが、だんだんWindows8とタブレットの関係が分かってきました。 Windows8はタブレットを意識したOSだとは思っていましたが、結局、自宅…

あけましておめでとうございます

明日というか今日になりますが、仕事始めになります。 今年は結構休みが長かったのですが、途中仕事に呼び出されたり、鳥インフルエンザの発生に怯えていたりと、正直余り休んだ感じのしない休暇でした。 早く寝ないといけないのに、これだけは狂ってしまっ…