思い込み

カーポート前に電動式のゲートがあるのだけれど、これが結構曲者で、雨の日や寒い日には反応してくれないことが多々あるのである。
このところ調子が良かったこともあり、急いでいたこともあり、ゲートを開けて車を出そうとしたら「ガッチャーン!!」という音がしたので、後ろを振り向くと、ゲートが閉まったままだった。
部品が幾つか飛んでいたのを集めて、とりあえずはそのまま職場へ。心の隅ではゲートのことが気になりつつ終業。
帰って、ゲートを見てみると、思っていた以上に被害は甚大で、横のメインとなる軸が結構な感じで曲がっていた。他にも格子状の部品に亀裂が入っていたりして、無理かなと思ったが強引に押し曲げて元に戻したら、それほど違和感の無い状態まで復元できた。
今までは、頭からゲートに突っ込んでいたが、バックで入庫することにしようと思った。
おとついから、車関係でドキッとすることが多かったが、どれもこれも思い込みが原因だったので、謙虚に運転するよう心がけようと思う。
今回のゲート破損は、戒めだったのだと思うことにしよう。