2011-01-01から1年間の記事一覧

ipod nano

リコール対象になって11月の末にアップルに送り返した初代ipod nanoが6代目になって帰ってきた。 嬉しいんだけど、元々初代はパナソニックのラジカセのドッグに付けられるように買ったものなのだが、交換されたipod nanoが対応しているのか少々不安。 Dockア…

結果オーライPart.2

パソコンの使用暦が長くなると、理由は分からないけれどなんとなーくトラブルを回避したり、トラブルから復帰できたりすることがある。当然、回避出来なかったり、復帰できなかったりすることのほうが圧倒的に多いのではあるが。。。 上海問屋で買ったADATA…

google日本語入力

google日本語入力が出たので早速インストールしてみた。標準のよりキーが大きいので打ちやすい。 何故か入力方式をgoogle日本語入力にしても、標準のに戻ってしまう症状が出たが、何度かやり直しているうちに使えるようになった。

パスワード

子供の友達の家にインターネットが来たらしい。接続が良く分からないので、一度来てみてほしいということになり、日曜に行ってきた。 機械音痴の奥さん同士の話なので具体的な内容がさっぱり分からなかったから、ケーブルからノートに至るまで必要と思われる…

月食とイルミネーション

土曜日に満濃公園のイルミネーションを見に行きました。 夏にディズニーランドのエレクトリカルパレードを見たので、あまり期待はしていませんでしたが、思い出と実際に目の前にある光景では、目の前の光景のほうが勝ちますね。広大な敷地を使ってのイルミネ…

買い物

出張の際は、必ずといっていいほどノートパソコンを持っていくが、5,6年前から使っているLAGASHAのバッグはPC収納用のポケットが付いていて、細かいアイテムを入れる仕切りも多く、折り畳み傘の収納ポケットが専用に付いていたり、とても使い勝手の良いバッ…

12月

今日から12月。 IS06に機種変してから1年が経ちました。 auの安心サポートに加入して1年経つと、電池パックが貰えるので157に電話して注文。ついでに安心サポートも電池パック発送後に止めてもらうようにしました。安心サポートがいくらいろんな保障が付…

バージョンアップその後

IS06のバージョンアップして直後はEメールアプリが「不正な~」という表示を出して立ち上がらなくなったり、覚えてないけどなんかのアプリを動かそうとしたときに、同じようなメッセージが出たりして使えなかったりしたのですが、日曜にバージョンアップして3…

バージョンアップ

IS06のバージョンアップも最後だろうということで、rootとってみたのだけれど、1ヶ月程度で再度バージョンアップがあった。メインは悪評高いEメールアプリの修正のようで、結構良くなったという書き込みを見るにつけ、バージョンアップしたくなってきた。 手…

白味噌餡雑煮うどん

今日は勤労感謝の日なので、満濃公園にサイクリングにでも行こうということになったが、生憎天候に恵まれず、途中で断念した。次の機会に向けて息子の自転車用のヘルメットを買い、日用品をシマムラで買った頃、丁度お昼になったので昼食をかなくまうどんで…

iPod

奥さんが仕事で使うのでラジカセを買った。安くて音量の大きいものという条件からPanasonicのラジカセになった。CDの再生さえ出来ればOKなのだが、このラジカセにはiPodのドックも付いていた。 空きスロットがあれば埋めてしまいたくなる性分なので、iPod用…

デフラグ

職場のパソコン、ファイルを開いたりする際、メモリ不足の時のように妙にもたつく感じが出てきた。導入当初はキビキビ動いてくれていたし、WindowsXPに2Gのメモリを積んでいるので、メモリ不足ではなかろう。 気休め程度と思われたがデフラグしてみた。家の…

カレンダー

IS06をrootしたので、あれこれやっているがプリインストールソフトをアンインストールしてみている。 2chの情報で、削除して大丈夫なアプリにカレンダーがあったので、何となく嫌な気がしつつもやってみた。 スケジュール管理に使っているジョルテがカレ…

ハムラビ法典

目には目を歯には歯をという言葉で有名なハムラビ法典。 まさかこんな身近にその法典を実行する人物がいるとは思わなんだ・・・話は少し戻って10月初めのこと、我が家に犬がやってきた。 犬を飼うことは前から家族に押し切られていたので、仕方が無いが、飼…

結果オーライ

奥さんの使っているノート、DELLのinspiron1501だが、購入当初からグラフィックドライバの不具合(DELLに言ってもそんな症状報告されてないと言われたが、ネットでは同様の報告有)で、DELL謹製のドライバじゃなく、ATIのサイトから見つけたドライバを使って…

Link2SD

Rootedしたので、前から気になっていたLink2SDを導入してみた。 Partition Wizard Home editionというパーティッション作成ソフトをPCに入れ、IS06から取り出したmicroSDカードをカードリーダーに差込、PCで認識させる。 16GのmicroSDカードは未使用部分が1…

ルート

IS06のアップデートがあったので、早速適用してみた。 特に変わったところもなかったが、バッテリーの消費が激しくなった気がする。タスクをチェックしていて、使ってないjibeがタスクを切ってもすぐ立ち上がるので、root とることにした。 案外簡単だったの…

着信音

ちょっと前、飲み会があってホテルに泊まったときにエヴァの映画をやっていたので、なんとなく観ていたらミサトさんの携帯から流れる着信音に惚れた。 昭和40年前後生まれの男の子なら確実に知っているだろうその着信音。 ちなみにうちの子供たちには全く…

微妙

Android2.2、Tegra™ 250、RAM512MでキーボードつきのスマートブックであるNECのLifeTouch NOTE NA70Wが実質13320円という価格で出ていた。価格面はもちろんWeb閲覧で9時間のバッテリーとか、700gを切る重量などからモバイルでテキストメインに使うには、とて…

夏休みが終わって

長女が小5、長男が小3になったので、そろそろディズニーランドでも行こうということで、8月のお盆前に行ってきました。 車輪の付いたカートは持ち込み不可というのを知らずに訪れたため、初日は大きな持ちにくいバッグを抱えての移動で苦労しましたが、そ…

遅延メール

義兄にノートパソコンの復旧を頼まれ、診たところHDDはそんなに痛んでなさそうなので、データーのバックアップ、HDDのリカバリー領域からのCドライブの再セットアップと、HDDが壊れたとき用の再セットアップCDの作成で作業完了なのだけれど、この手順でよい…

続エアコン室外機カバー

昨日、注文していたワンザイズ大きめのエアコン室外機カバーが届いた。 前のエアコンカバーは組立にネジくぎが必要だったけど、今度のカバーは天板を差し込むだけの簡単な構造なので、あっという間に出来たが、台風なんかのときには天板が飛んでいきそうなの…

エアコン室外機カバー

前々からリビングのエアコン室外機の設置場所が気になっていた。 リビングの窓側しかエアコンの設置スペースが無かった関係上、思い切り日当たりの良い場所に室外機を置くことになった。 エアコンの室外機で熱交換をする際、直射日光により室外機の温度が上…

炊飯器

6年ほど前に購入した炊飯器が壊れた。 原因は上蓋ロックのツメが折れてしまったこと。ツメは2箇所あって、1箇所は3年ぐらい前に欠けてしまっていたので、残り1箇所でがんばっていたが、ついに折れてしまったため、ロック解除が出来なくなってしまった。 と…

IS06と奥さんの愚痴

アップデート後、IS06 アシストを購入し、後一年半は戦えると思っていたIS06だけれど、ここんとこ再起動が1日2,3回起こるようになり、プリインストールソフトの常駐の影響ではなかろうかと思い始めた。必要ないソフトぐらい削除させてくれや、au。 微妙にチ…

IS06アップデート後

IS06アップデート後、2ch等の情報ではバッテリーの持ちが良くなったとか、動作がヌルヌルしたって話を聞いていたが、バッテリーに関してはおいらのIS06では分からなかった。どっちかっていうと、前は必要の無いアプリを動かないようにしていたのがアップ…

IS06アップデート

2月のIS06アップデートでCメールが使えるようになり、便利になった。 4月にはキャリアメールが使えるようになるアップデートがあったが、メーラーが今ひとつとか、あまりメリットが感じられなかったので見送っていた。6月に入ってだったか、そのメーラーの不…

あちこち方位

義兄が気学(風水の一種?)を学んでいることから、我が家では家を建てる時にも張り・欠け、各自の就寝場所の位置など教えてもらって、それに合うように間取りを決めました。家相も大事だけど住み心地が一番なので、これらが矛盾しないように何度も図面を引…

子と父と

子供達のピアノの発表会があった。 昨日去年のDVDを観て見たが、1年もするとそれなりに上手になっていたりするので子供の成長は見応えがある。発表会の1週間前に、ぐだぐだな演奏内容を母親にこっぴどく指摘され、ドラマのように床に突っ伏して泣き崩れてい…

iPadに充電

モバイルバッテリーでiPadを充電してみた。 iPadのバッテリー表示のところに充電していませんとメッセージが。 あれれ。 そのままにしておくとiPadのバッテリー残量が若干上昇しているので、全く充電出来ていないということでもない? 初期不良なのかなんな…