2013-01-01から1年間の記事一覧

SIMの変更

届いたNexus5は、とても気持ちよく動いてくれるので、快適な操作性の幸せを味わっている。 が、バッテリーの持ちが今一つという情報もあり、チェックしてみるとセルスタンバイがバッテリー消費の大半を占めている。今までのスマホなら画面の表示が一番バッテ…

Nexus5届いた

連休最終日、注文していたNexus5が届いた。 OCNのSIMも届いたので早速試して見た。 認識しねー! 設定を再チェックしたら、APNが間違っていた。 回線速度と最新機種の能力のお陰か、今までのスマホから思い切って変えて良かったと思えるスピードだった。 地…

Nexus5

Nexus5を注文した。 ISW11SCに機種変更して一年少々。通信速度やレスポンスになんとなく不満を覚えるようになってきたが、まあ慣れればこんなもんだろうと思っていた。 タブレット端末のNexus7も同時期に購入したがNexus7(2013)が発売されて触ってみてビック…

不安的中

12月1日。 予定では昼からだったが、工事の人から時間が空いたので今から工事に行っても良いか?と電話があった。 早速来てもらって、午前中に接続終了。 設定用CD使ってネット接続終了。この辺はほとんど自動化されているので簡単だった。 で、速度を測定し…

不安

Yahoo ADSLからフレッツ光に切り替えることになったが、Radishの回線速度の報告を見ているとSo-net遅い。っていうか、下手するとADSLよりも遅い報告があったりして不安になってきた。 今更どうのこうの言っても仕方がないが、どうか当たりでありますように。…

HDMI切替器

テレビにHDMI端子は3つ付いているが、HDDレコーダーとWiiUで2つ、時々その他の機種を繋ぐので結構一杯になっている感がある。ブルーレイのプレイヤーかレコーダーを購入しようかと思いだしたので、HDMI切替器をまずは購入しようかと思う。 で、評判の良さげ…

Windows8.1から8へ

6月に買ったエイサーのノートパソコンだが、なんか調子が悪くなってきたので、何とかならんかと調べていたら、Windows8から新しく加わった機能にリフレッシュとか言うのがあった。インストールしたアプリを全てアンインストールする機能のようだ。 再インス…

バッテリークエスト その後 あとフレッツ光

前回のアップデート後のバッテリークエストの結果だが、見事なまでに復活した。 というか、前よりもバッテリーの持ちが良くなった。 昨日今日は就寝前に70〜80%の残量で、充電しようか止めとこうかと思ったくらいだ。 持ちが良くなった理由は、あんまりアプ…

バッテリークエスト ISW11SC

先日、ISW11SCのアップデートを行った。 通知バーのところに、WimaxやWifi、テザリング等のON/OFFの切り替えが出来るようになっているのだがWimaxだけは、ONにすると月額500円掛かるので、非常時以外は使わないことにしている。 のだが、何かの拍子に勝手にO…

虫取りクリーナーとHIDその後

高速通勤しているからか、フロントバンパー付近に虫がへばり付いていることが多く、洗車の時に苦労している。 洗車の時に使っているスポンジで擦る程度では、落ちないので爪を使ってこそげ落としたりしていた。で、こないだ、クリーニングクロスを使ってみた…

テニス

子供達と日曜にテニスをした。 いつ行っても3面あるテニスコートが3面とも空いているコートがまさかの満室で、近場のテニスコートを借りた。 5月に子供達とテニスをしたときは、子供たち対お父さんでテニスをしたが、今回は長女対長男お父さん連合で対戦した…

読書の秋?

自分のことは自分で解決するしかないのだけれど、子どものことはどうすれば良いのだろう。 ふと、中島らもの本の中にそんな話があったような気がして読みたくなったが、どこいったのか見当たらないので注文することにした。

ルドルフとスノーホワイト

長男は二人目ということで、読み聞かせをそんなにしないでやってきた。 小学校に入学するときにはさすがにこれではまずいだろうということで,急遽読み聞かせを始めたが、未だにちょっと本を読むのが苦手だ。 入学後は、どうにか授業にもついていってるよう…

HID取り付けてみた

時間もないのでやってみた。 結果、一応うまくいった。 前のHIDは、運転席側が冬になると点灯しなかったりして安定していなかったが、今回のHIDはまだ本格的な冬を迎えていないが、今のところは安定しているようだ。 取り付け用に防水カプラがあればいいとい…

やっぱりお金?

奥さんが仕事で使っているパソコンはDellの安いやつ。 CPUを取り付けられる最大のに変えてみたり、メモリを増設したりそれなりにパワーアップしているが、ここのところビープ音が頻発したり、起動時になかなかデスクトップ画面が出ないとか調子が悪くなって…

ヘッドライト

プリウスのヘッドライト。元々付いていたのはハロゲンライトで暗い。 HIDや、最近ではLEDのヘッドライトなんかも出てきているらしいが、今のところHIDがメジャーな感じかな。 で、去年義兄にプリウスのヘッドライトをHID化してもらったのだが、取り付け当初…

飛び石

昨日、高速で帰宅中のこと。 パチンという大きな音がして、フロントガラスをよく見るとヒビが入っていた。 ガラスがかけているところが直径1cmぐらい。放射状のヒビが同じく3cmぐらいだろうか。 バリバリと割れてしまわないかと心配しながら帰って、ネ…

エイ

連休二日目で、長男が退屈そうなので奥さんにどこか連れて行けと言われて釣りをしにいくことにした。 前にも釣りに行ったことはあるが、小学五年生の長男はゴカイを自分で付けることが出来ない。エサ付けなんて親父が息子に接待するのも面倒なので、いいだこ…

Nexus7

去年買ったNexus7. 購入特典でGoogle playでの2000円分の買い物ができるポイントが付ていたが、有効期限が一年。 ちびちび100円程度のアプリを購入してきたが期限切れはもったいないので、消化することにした。 本をいくつかとアプリを買ったが、残り1000円…

Windows8

6月に買ったノートのOSはWindows8で、巷では高速起動高速シャットダウンとか言われているが、職場で使っているWindows7よりも明らかに遅く納得できないものがあった。職場のパソコンはNECでうちのがacerだから安い分、最適化が不十分なのだろうかと思ってい…

自治会

自治会の青年部のことについて話があるということで、呼び出されて行ってみた。 会計の在り方みたいなことで話があり、そのことについては今後自治会の方とも話をしないといけないということで、話がついたが、その後はぐだぐだの飲み会になった。 飲み会と…

近所の農協に立ち寄った時のこと。 店頭で何やらキャンペーンを行っているらしい。 いつもならそういうのは避けて通るのだが、何やら気になったので近寄ってみたところ、遂にこの辺境の地にも光が来るという話だった。 何年か前は光が来るのを待ち焦がれてい…

エアコン

長男の部屋にもそろそろエアコンが必要かなということで、家を建ててもらった建築屋さんに連絡。 見積もりを見てビックリ。記載されているのは5年前の機種で工事費込み16万弱也。 いくらなんでもこれはないんじゃないかと思って、近くの量販店にいって見積も…

七夕

久しぶりに、ブログを書こうとしたら7月7日だったので題名を「七夕」にしてみたけど、特に意味はないです。 ちょっと前にノートをX31から新しいのに替えた。 Acerの11.6インチの小さめのやつ。 乗り換えた当初は、操作性も落ちるし、使い勝手も悪いし、レス…

本当にもう駄目かも

暑くなってきたし頭も重くなってきたので、散髪メインで午後から有休を取って帰った。折角なので、あれもこれもと考えながらいろんなところに寄り道しながら帰った。最後はスーパーに寄ったので、生鮮食料品を冷蔵庫に入れておかなければと、無事帰宅。 玄関…

もう駄目かも

昨日、通勤途中背中に違和感を感じていたが、帰宅することには腰に来て、右足を引きずる状態になった。 早めに寝て、今朝は大丈夫かと思ったら、昨日に増してビキビキ状態になっていた。 これでは仕事にならないので、近所の接骨院で針を打ってもらおうと思…

TTRec

パソコンを再インストールしたことで、環境の再構築クエストをずっと行っている。攻略が一番難航していたテレビ視聴関係クエストだが、前に使っていたソフトとは違うが、TTRecというソフトを使うことで予約録画が可能になった。 前のソフトでも同じようなこ…

再構築クエスト

デスクトップのWindows7の再インストールを行ったが、問題なのが地デジチューナーの存在。 メーカーは32bitまでの対応。普通では使えないので、前はネットで調べてどうにか使えるようにしていた。 再インストールしたことで、それらも初期化されてしまい、当…

Windows7再インストール

先日のDVDドライブの件だが、結論から言うとDVDドライブ自体の故障ではなかったようだ。 昨日、ブルーレイディスクドライブが届いたので早速付け替えてみたところ、イジェクトボタンが効かない。マイコンピュータを開いて、ドライブを右クリックして取り出し…

復元

メインで使っているThinkPadX31だが、このところスタンバイからの復帰時にネット接続に手間取るようになった。Shockwave has crashedとかいう表示もよく見かけるようになった。キャッシュの削除やレジストリの整理などいろいろとやってみたが改善しないどこ…