SIMの変更

届いたNexus5は、とても気持ちよく動いてくれるので、快適な操作性の幸せを味わっている。
が、バッテリーの持ちが今一つという情報もあり、チェックしてみるとセルスタンバイがバッテリー消費の大半を占めている。今までのスマホなら画面の表示が一番バッテリーを食っていたのだが。
調べてみたら、セルスタンバイ問題というのがあるらしく、通話機能を持たないSIMの場合、こういうことが起こるらしく、下手をするとバッテリーがモリモリ減っていくらしい。Nexus5の場合は、表示上そういう風に見えるだけで、実際の影響は無いらしいが、気になりだすと仕方がない。
今回購入したOCNモバイルONEの場合、12月半ばからSMS機能付SIMの販売を始めたらしく、来年の1月末までに申し込めば手数料1800円だったかは、かからないらしい。
SMS付のSIMにすると月々の料金は120円程度上がるらしいが、折角なので申し込んでみた。
申込むにはOCNのマイページから手続きをしないといけないのだが、それを見つけるのも手続きするのも、分かりにくいところにあるので苦労した。
ネット社会は親切なもので、手続き方法を解説してくれているブログがあったので参考にさせてもらった。
で、今月24日に注文して5日後の今日クロネコの宅急便でSIMが届いた。
届いてからは割と簡単で、新しいSIMと古いSIMを取り換えて動作を確認するだけでOKだった。
忘れていけないのが、新規のSMS機能付SIMは追加購入という形になっているということ。
先に購入したSIMの契約を解除しないと、追加購入ということになって、SIM代が月々400円程度追加されるのだ。うちは、追加する機器も無いので、先のブログに解約方法についても詳しく解説されていたので、それに従って解約手続きを済ませ、解約したSIMを所定の所に返送して終了。
SIMを変えて実際にバッテリーの持ちが良くなったかどうかは、入れ替え前後のスクリーンショットを見てもらっても分かるように効果のほどは不明。
けれどもセルスタンバイが無くなっているのを見るだけでも安心できるので、これはこれでいいのかなと思って納得している。