2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

4月の異動で今の職場を離れることになった。 6年半前、10月異動という中途半端な時期に突然異動しなくてはならなくなったときは不安で一杯だったが、今では少々のことでは全く動じないベテランになった。 前回は引き抜きという形だったので、引き継ぎは全く…

子供たちの塾の送迎。往復30分かかるのでいつもは、晩御飯の買い出しをするのだが、今日はその用事もないので、海岸線を歩いた。 ここんとこ、犬の散歩とウォーキングを兼ねて夜に歩いているが日が照っている時のウォーキングは初めてだった。 天気も良く…

ルンバ

2009年に買ったルンバ570だけど、この何ヵ月か使ってなかった。 久しぶりに充電しようとしたら、errer5とか言うメッセージが出た。 調べてみたら、バッテリーの調子が悪いみたい。リセットしてみたりしたけど全く充電出来ないので、新しいバッテリーを取り寄…

録画したファイルの音が出ない

TVTestを使ってテレビを見ることは出来るようになったのだけれど、録画したファイルは音が出ないのに気がついた。いろいろとそれらしい設定を弄ってみたがダメ。 こういう時はググってみるしかないと、調べてみたらそれっぽいのがあった。 よくわからないがW…

QRS-UT100BをWindows7 64bitで

QRS-UT100BをWindows7 64bitで動かすために、前回の再インストール時に必要なファイルをまとめてあった。 infファイルの書き換えなども行っていたので、1から始めることに比べれば割と簡単に復旧できた。 が、なかなか復旧する気にならず、昔より知識は増え…

クリーンインストールの結果

デスクトップをIDEモードからAHCIモードへと切り替えるのにWindows7の再インストールをする羽目になってしまった。 結果、ベンチマークのスピードは明らかに速くなったし、起動速度もそれなりに改善されたのだが、必要なソフトが全く入っていない状態になっ…

ぐはっ!!

来たー! SP240GBSS3S55S25早速デスクトップに接続し、クローン作製してHDDと交換。こここまでは前回と全く同じでeasy。 こんなことで劇的に速くなるかと思いきや。 いやいや。どうなさったのでしょう?元々の処理速度が遅かったのでそれなりに速くなってい…