2007-01-01から1年間の記事一覧

無線LANが切れる原因

我が家で無線LANを使用しているパソコンは三台。 ひとつはVAIOのノート。 も一つはDELLのノート。 問題なのがおいらがメインに使っているThinkPadX31。 起動後一応繋がるんだけど、すぐに切断された状態になってしまい、5,6分経つと繋がるっていう感じ。繋が…

X31リカバリ

とりあえずメモ書きなので、そういう環境にない方にはまったく無意味ですが。 最近、ネットワーク関係の繋がり方がおかしくなってきていたので、X31の再インストールをすることにしました。 X31はハードディスクにリカバリー領域を設けていて、どうにもなら…

生きているということ

4つ上の従兄弟が癌の末期状態というのを知ったので、今日弟と大阪までお見舞いに行きました。 昨日の話だと、まだ意識もあって話も出来るということだったのですが、到着すると従兄弟は昏睡導入で寝た状態になってました。 半開きの目、抗癌剤で抜けてしま…

送別会

今日は祭りの初日なのですが、前の職場の人が送別会をしてくれるというので出席しました。 久しぶりの職場でしたが違和感全くないのに少し驚きました。 時期はずれの異動で面倒くさいだろうにほとんどの人が出席してくれたのに感動しました。 二次会ぐらいは…

パソコン奮戦記

今度は義兄のノートパソコンが立ち上がらないというので、修理することになりました。 NECのノートで、BIOSに入ると見事にHDDの項目のところが「無し」となってます。 HDDが逝ってしまった感じが濃厚です。 BIOS抜けて暫くすると、あの嫌な「Operating Syste…

田舎は...

10月から、職場が変わりました。 通常は4月の異動なのですが、危機管理上の理由での異動なのですが、部署の人の好意で歓迎会をしてくれることになりました。 お酒も進んで、色んな裏話も聞けるのでついつい二次会まで出席したら、最寄り駅の終電時間を過…

解決

弟のパソコンが壊れた件で、2週間ほど掛かりましたがようやく普通に起動するパソコンになりました。 結局のところ、マザーボード若しくはCPUあたりが一番怪しかったのですが犯人の特定には至りませんでした。 それにしても、現存する部品がケースとグラフィ…

長男語録

「あのな、あのな、ひいばあちゃんて危ないよな!」 何の前触れも無く言い出す長男。 「え、なんで?」 「だって、ひい(火)持っとるんやろ。」 それは危なそうだ。

悪戦苦闘中

弟のパソコンにはまってます。 自作当初はAthlonXP1700+にLeadtekのMB、PC2100のメモリ512Mという構成でした。 2年ちょいのこと、急に立ち上がらなくなったということでヘルプが。 で、調べてみましたが、確かに電源から変な臭いがするので、電源の故障だろ…

マウスの動きが怪しい

自宅のDELLノートInspiron1501ですが、購入当初から急に画面全体が灰色になってフリーズしたりしてました。 まあ、おいらが使うんじゃないからいいかなと放っておいたのですが、灰色頻度が段々上がってきたのでリカバリーCDを使ってOSから再インストールして…

一太郎の外字

奥さんが、職場と自宅でパソコンを持ち歩くのがしんどいというので買ったDELLのノートパソコン。 とりあえず必要なソフトはインストールしたのですが、一太郎で登録した外字がDELLのパソコンでは表示できない。 一太郎のヘルプを見ていると、外字にはWindows…

不調

おいらのメインパソコンは、ノトパソのThinkPadX31になっていますが、プリンタやらスキャナ等の機器を繋いでいるのは陰のメイン機である弐号機(MB:A7V880&CPU:AthlonXP2500)です。 過去のメイン機である初号機(MB:CUSL2&CPU:PⅢ866)はスペックの時代…

ビデオトランスミッター改

先日手に入れたビデオトランスミッター「XL-741」ですが、場所によってはノイズが生じてしまいます。 電波が微弱なのが原因なのでしょうが、何とかならないものかと考え、アンテナを取り替えることに。 元々のアンテナは本体から銅線が10cm程度ヒョロンと飛…

TViX M3000U

久しぶりにオークションで買い物しました。 TViX M3000UというHDDメディアプレイヤーです。 2,3年ほど前に購入して、今でも特に問題なく使えているのですが、自分専用のがもう一台欲しいかなあと思って、しばらくオークションで網を張っていたら結構安く手に…

アイロン台

4月に奥さんが転勤になってからというもの、家事全般をこなさなくてはならなくなったのですが。 家にあるアイロン台がどうにも気になってきました。 土台は金属メッシュなのですが、子供が上に乗ったりしたお陰で、フレーム部分を境に折れ曲がったような感じ…

父の日

父の日でした。 息子が、手作りのコースターをプレゼントしてくれました。 コースターといっても、絵にラミネートしたものなので、結露が駄々漏れで役には立たないのですが、子供が見ている前では使おうと思います。

続 FinePix F31fd

FinePix F31fdを買って、主に得意分野の室内撮りでその実力を試してみました。 高感度低ノイズは噂通りですが、その他にもiフラッシュの光り具合が結構いいです。 今までのデジカメだと、マクロ撮影時にはフラッシュを焚いてはいけないっていうのがおいらの…

FinePix F31fd

久しぶりにデジカメ更新しました。 富士フイルムのFinePix F31fdです。 高感度にしてはノイズが少なく、発色も良いと評判になっていたようなので随分前からチェックはしていましたが最近底値に近い値段になったので、ポチッとアマゾンで購入しました。 記録…

Windows live mail

メールソフトをいろいろ使ってきましたが、どうのこうの言いつつもネット世界ではOutlookExpressがデフォルトのようなので、結局そのまま使い続けてきました。 使い続けていると、特に不具合等も感じなかったのですが、今回Windows live mailのβ版がダウンロ…

電車とトップ

4月から始まった母親ほぼ不在の毎日ですが。 家事関係のほぼ8割を負担するようになって、2ヶ月近く経過してきてようやく慣れてきたような気がします。 実のところ、ようやくっていう表現のところにすんごい苦労の後が偲ばれるのですが、そこが普通に思えてく…

ネットに繋がらない

先週末のこと、義兄からメールが入りました。 「またネットに繋がらなくなりました。」 前回は何もしていないと言い張っていた義兄ですが、なぜかモデムからルーターへの接続ケーブルがWAN側でなくLAN側に接続されていてネットに繋がらなくなったと言う妙な…

おたふく会

せっかくのGWですが、長女がおたふく風邪になってしまい、自宅に軟禁状態を強いられているおいらなのでした。 メインで使っているThinkPadX31ですが、無線LANで接続することがほとんどなので、バッテリー稼動のことも多いのですが… バッテリー使用時では一時…

Yahoo!!に完敗

三月頃、Yahooのずっと2180円プランっていうのが我が住居地区でも再開されたので、実家のADSLをそのプランに乗り換えました。 乗り換えた直後は特に問題ないと思っていたのですが、秋山VS桜庭戦の時の桜庭選手のように「すべるよ、すっごいすべるよ。」って…

やっちゃった

ETCを取り付けてからと言うもの、ほとんど高速通勤の毎日だったのですが。 ETCの車載機には、カードを差し込む部分と無線機が一緒になった本体一体型と別々になった分離型があります。 おいらが購入したときは一体型が安かったのでそっちを購入したのですが…

快刀乱麻

週末から実家のパソコン、義兄のパソコンの計7台をやっつけました。 実家のパソコンはHDDが壊れていたようで、OSの起動時に途中で再起動がかかってしまうという無限ループに入ってました。 さくっとHDDを入れ替えてOSをインストールして、一部壊れたHDDから…

14日限定FON

14日限定でFONが無料で手に入るそうです。 無料と言っても、送料・代引き手数料等で1000円近くかかりますが、通常本体価格が2000円ほどのところが0円なので、FONに興味があった方はこれを機会に購入に踏み切るのもありかと。 ちなみにおいらも先ほど購入手続…

インフルエンザ

長男がインフルエンザになりました。 ワクチンは打っていたのですが、罹るときは罹るようです。 話題のタミフルを服用させていますが、3歳だからか最初の頃ちょっと吐き気がすると言ってたけど重大な副作用も無く、熱が下がったので親としてはホッとしていま…

ネットワーク

先週末はおいらの実家と奥さんの実家の2件、ネット関連で仕事してきました。 おいらの実家は特に問題なくADSLを使っていたのだけれど、Yahooから乗り換えのお誘いの電話が掛かってきているとのこと。 Yahooはなあ…と思いつつ調べてみたところ、8Mプランの…

ミイラ取り

先日、故障した職場のノートのHDDを換装し直したのですが、その後余計なソフトやレジストリの再構成をしたところ、安定して高速起動・終了が出来るようになりました。 こうして触っていると、うちのノートも7200rpmの高速HDDに換装すればもっと速くなるので…

川内康範

川内康範。 「おふくろさん」で森進一と揉めているらしいが。 ニュースを観ていて作詞家の「川内康範」っていう名前がなーんか引っかかって仕方なかった。 で、今日ようやくググッてみて理由が分かった。 レインボーマンの原作者だったのかーーーーー!! 作…