マウスの動きが怪しい

自宅のDELLノートInspiron1501ですが、購入当初から急に画面全体が灰色になってフリーズしたりしてました。
まあ、おいらが使うんじゃないからいいかなと放っておいたのですが、灰色頻度が段々上がってきたのでリカバリーCDを使ってOSから再インストールしてみました。
今のところ灰色画面になることなく動いてくれていますが、マウスの動作がなんか変になりました。
ダブルクリックが効かなかったり、IEで文字範囲を指定しようと左クリックしてマウスを動かすとホイールを押した時と同じになって範囲指定できなかったり。
なんか妙な動作をするので、マウスドライバーを削除してみたのですが症状は変わらず。
ネットで調べると、ノートに付いてきたRoxio Creatorのドライバが悪さをしてマウスが効かなくなる(但しOSがビスタの場合)とのことだったので、削除してみましたが症状変わらず。
もう打つ手なし、諦めかけた時、ふと他のマウスを繋いで見たらどうだろうかと試してみたところ普通に動作するようになりました。
OSリカバリーの時に不良動作をするマウスを繋ぎっぱなしだったのが原因なのかもしれないと思ったのですが、もう一度再インストールし直すのも面倒なので結局原因究明には至ってません。

パソコンついでに、弟のところのパソコンはおいらが作ったのですが、電源が落ちたまま立ち上がらなくなったというので見に行きました。
電源から焦げたような匂いがしたというので、自宅に置いてあった300Wの電源と入れ替えたところどうにか立ち上がったので一件落着と思っていたら、なんかその後もエラーメッセージが出たりで、セーフモードじゃないと立ち上がらないとか。
も一度よく見てみるとマザーボードコンデンサが膨らんでいる箇所がちらほら。
これが原因だとすればコンデンサーを半田付けし直すか、いっそのことマザーボードを入れ替えるか。
コンデンサの半田付けは自信が無いので、どっかからマザーボードを引っ張ってくるしかありません。
弟のマザーボードの入れ替えだけでは面白くないので、ここはうちの二号機のA7V880をお下がりにして、二号機をパワーアップさせようかとも考えています。
なんだか泥沼にズブズブと入っていってしまっている気がしないでもありません。(^_^;)