一太郎の外字

奥さんが、職場と自宅でパソコンを持ち歩くのがしんどいというので買ったDELLのノートパソコン。
とりあえず必要なソフトはインストールしたのですが、一太郎で登録した外字がDELLのパソコンでは表示できない。
一太郎のヘルプを見ていると、外字にはWindows標準の外字と拡張外字の2種類があるとのこと。
標準外字については登録していたものの、拡張外字の登録を忘れていたのが原因だったようです。
詳しくは一太郎のヘルプで「外字」で検索すると出てきます。
とりあえずはおいらの忘件録ということで、詳細省略にてすまんす。
今日も仕事関係で、年齢計算をするための早見表みたいなのをエクセルで作りました。
基準日を入力すれば、一ヶ月毎の月齢が一覧表示されるものです。
エクセル2002で作成しましたが、DATEDIFとEDATEの2種類の関数を使うことで手作業で表を作成するのに比べて格段に「パソコンに仕事をさせている!!」感が味わえて嬉しかったです。
ところが、苦労して作ったファイルですが、バージョンの違うエクセルで実行するとなんかエラーが出るんですけど。
エクセルって、不甲斐ないワードを牽引していったキラーソフトのような気がするのですが、バージョンが一つ違っただけで、こんな動作をするなんて・・・
アクセスではよく見られた光景でしたが、まさかキラーソフトのエクセルでもこんなことが起こるなんて・・・、ちょっとマイクロソフト、手抜きしてんじゃないのって思ってしまいました。

その後、エラーの出ている箇所にヘルプがあるので調べてみると、エクセルの設定を変えるとキチンと表示されるようになりました。すまんす。