パソコンなぞなぞ

先日義兄に頼まれて復旧したパソコンだが、データが消えているのでバックアップしているデータを移して欲しいと言われ、帰ってきたDellのパソコン。
見てみると、フォルダはあるものの、そこにあるべきファイルが見当たらない。
しかし、ハードディスクの容量を見てみると結構一杯入っていて、バックアップデータを戻しかねるぐらいの空きしかない。
とりあえず、バックアップしているパソコンからUSBの外付けハードディスクへデータを移行。250Gの容量しかないので、2回に分けてデータを移行しなければならない。
200GぐらいといってもUSB2.0で転送すると3時間くらいかかったような。
その間に出戻りDellのパソコンのウイルスチェックとハードディスクチェックをやってみた。ハードディスクのチェックは、なぜか再起動しないと駄目と言われたので再起動してみたら、チェック終了までに一晩かかった。
朝、義兄から電話が掛かってきた。
いや、前回のは偶然というか、実際はそんな簡単に直らないよと思いつつも、もう少し時間をくださいとお願いする。
仕事から帰ってきて、外付けハードディスクにコピーしたデータをDellパソに移そうと接続。
認識した外付けハードディスクを開いてビックリ。
3時間掛けてコピーしたデータが空っぽです。
これはどうしたことだと、自分のパソコンに外付けハードディスクを接続するとデータが見える。
見えるぞ、私にもデータが見える!!
とかなんとか混乱しつつも考えた。
ドライバ関係かなと思って、デバイスマネージャーを開いてみるがハードディスク関係はおろかどこにも!マークも?マークも付いていない。健全そのもの。
うーん。困った。
外付けハードディスクが調子悪いのかもしれないと思って、USBメモリに少量のバックアップデータをコピーしてDellパソに挿すと、USBメモリは認識するものの、やはり中のデータは表示されない。
うーん。
うーん。
そういえばハードディスクのエラーチェックの結果は見てなかったぞと思って、再度ハードディスクのエラーチェックをしてみたら、今度はOS起動したままチェックが出来、問題なく終了した。
いや、この場合は問題あってくれたほうが納得いったのだが…
ハードディスクOK
ドライバOK
外付けハードディスクもUSBメモリもマイパソでは認識するのでOK
ウイルスチェックOK
これ以上は無理!ということで、初期化しようとしたが、前回折角作ったリカバリーディスクが入ってない。
うーむ、困った。
なぜ同じファイルがマイパソでは見えてDellパソでは見えないんだ?
マイパソでは見えるファイル群を見ていて、なにか違和感を覚えた。
こいつら半透明なんですけど。
もしかして?と思って、Dellパソのフォルダオプションで隠しファイルを表示するように設定してみた。

ビンゴ!!!

Dellパソでも半透明のバックアップデータが出てきた。
どういう理由だか分からないけれど、いろんなファイルが隠し設定になってしまっていたらしい。
一つ一つ直していたが、埒が明かないのでググッてみたら魔法のコマンドを見つけた。
コマンドプロンプトを開いて、隠しファイルを解除したいフォルダに移行して、

attrib -h *.* /s /d

を実行。
後は勝手に隠しファイルを一括解除してくれました。
「隠しファイル 一括解除」で調べるとウィルス関係の結果がいくつか出たので、もしかしたらウィルスに感染していたのかも?

今回は、早期解決かと思いきや、どこも悪くないのにjファイルが見えないという、なぞなぞのような症状に悩まされましたが、どうにか解決できて良かった。