2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Inspiron1501改

Inspiron1501のCPUをAthlon64X2の1.7GHzからTurion64X2 TL64の2.2GHzに換えてみた。ついでにメモリが、1.5GだったのをXP32ビットの最大である3Gに増設してみた。Inspironは本格的に分解するのは初めてだが、液晶画面を取り外すのがデフォルトだったりするの…

VGN-S93S改

PentiumM770が届いたので早速取り付けてみた。 分解も2回目(メモリを入れれば3回目)なので、早い早い。 20分程度でCPUの載せ換え終了。 ドキドキしながらスイッチを入れると、いつも出てくるVAIOのロゴが出てこないので失敗したかと思った頃に立ち上がった…

ずぶずぶと

CPU載せ換え熱が沸騰してしまい、当初予定していたバイオPentium M770に続き、奥さんがメインで使っているDellのInspiron1501用のCPUも落札してしまった。金額は2つ合わせても3500円程度で、購入当時にそのCPUを載せれば、軽くその10倍は金額がUPしたと思わ…

2G載せてみた

今朝、机の上にメモリの入った封筒が届いていたので、仕事から帰って早速VAIOのメモリを載せ換えた。 メモリの載せ換えだが、裏側の1スロットはネジ1本で手軽に換えられるが、キーボード側のスロットは、キーボード固定用のネジが裏側に2箇所あるのを外し…

VGN-S93S

5,6年前に買ったVAIOのノートの調子が悪い。 調子が悪いと言っても故障しているわけではなく、妙に動作が遅い感じなので、様子を見てみた。 msconfigからスタートアップに登録しているプログラムを見て、必要なさそうなのを削って、デフラグやレジストリの整…

pdfをipadで閲覧するには

義兄からiPadで自作pdfを観たいという依頼があった。 iPadが4枚あるので、icloudを使って共有させる方法が一番スマートかと思ったが、これがなかなかうまくいかない。 途中でicloudを諦めて、dropbox使ってみたりとか5時間ほど悪戦苦闘したが、結局itunesを…