2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリープからの復帰

久しぶりにパソコンの話。 我が家の最新鋭艦Windows7搭載のデスクトップですが、スリープからの復帰に失敗することが多くなってきました。 理由がわからないのですが調べていると、マザーのBIOS設定を変更したら直ったというのがありました。 マザーボードは…

慣れてきた

プリウスが来て10日目。 ファンカーゴの時の癖が抜けて、あまり意識しなくてもエコドライブができるようになってきました。急発進急加速を繰り返しても、到着時間がそれほど変わる訳でもないことにも気がつきました。 往復130kmの通勤距離ですが、概ね2…

今日の燃費

行きが27.1km/l帰りが26.2km/lでした。 帰りは下道で普通に先行車に合せて加速したのと、かなり車内が暑かったので、ほとんどエアコンONで走ったためでしょうか。高速は平均90km切る速度でしたが。 それでもファンカーゴの時は、4日目には給油しなくては…

4日目

今朝は、朝の燃費が26.1km/l。 帰りが、28.5km/l。 かなり燃費が上がりました。帰りは国道から左折して自宅までの1kmほどの区間をEV走行で走った結果の数値です。 今日は少々暑かったので、半分ぐらいエアコンONで走ったのですが、昨日よりも燃費は良くなり…

燃費

プリウスに乗って3日目。 ファンカーゴのように乗っていては、燃費が向上しないことに気がつきました。 アクセルの開け具合やら、燃費が表示されたりと、エコドライブをアシストする機能はついているので、うまく乗れば燃費は向上するようです。 通勤は、プ…

納車

今日、プリウスの納車を済ませました。 ファンカーゴの時代と大きく変わったのが、鍵関係でした。 ポケットに入れておけば、ドアに手を触れると鍵が解除されるし、鍵を差し込んで捻るといったエンジン始動の基本的なことをしなくても、スタートボタンを押せ…

がっかり1048

子供の頃から、サザエさんを見てきたからか、技術の東芝っていうイメージが定着していて、東芝は好きなメーカーだった。 1月の末に買ったRD-S304K。 おとつい、気がつくとER7071という表示が出ていて、RD-S304Kが完全にフリーズ状態になっていました。 取説…