2006-01-01から1年間の記事一覧

Operaの操作

W-Zero3[es]のブラウザにはOperaを使っているのですが、タップでの操作はともかく、ボタンを押しての操作については使いづらいものがあります。よく使う「戻る」という操作でも一回ボタンを押して、3回選択ボタンを押して、決定ボタンを押すというふうにすご…

外部バッテリー

W-Zero3[es]の話は暫く続きそうです。 とにかくW-Zero3[es]、バッテリーの持ちが悪すぎ。 とりあえずACアダプタがあれば充電しながら使い続けられそうなのですが、ウッカリ者のおいら故、外出時にACアダプタを忘れることも十分考えられます。 その他にも出張…

再インストール

訪れました、W-Zero3の再インストール。 レジストリをイロイロといじくりだしたのが原因だろうと思うのですが、メールや電話の着信音が聞こえなくなったり、フリーズしたりといった症状が出たので、とりあえずバックアップファイルで数日前の状態に戻してみ…

自作スタイラス

先日購入したビクトリノックスのスタイラスですが、使ってみるとストラップの飾りとしてはやや重すぎました。(^_^;) ストラップに付いている留め具を見ていて、ここに少しの出っ張りが有ればいいのになぁ、と思ったら作っちゃいました。 ピンク色のがスタイ…

ハード面の紹介

」W-Zero3[es]を手に入れて、最初に考えたのはハード面です。 特にこだわりは無いものの、携帯としては大きい部類にはいるZero3[es]なので、日常の携帯用にケースは必需品だろうと考えて色んなのをネットで見ていました。 便利そうなのもあるのですが結局の…

変更中

携帯をドコモからウィルコムに変えたのですが、奥さんには「繋がりにくい!!!!」っとすごい不評を買っています。 人口カバー率99%とは言え、キチンと電波が届くのは都市部での話で、おいらの住んでいるような田舎では500mにアンテナ1本立っていれ…

届きました!!

勢いで買ってしまったPHSが週末に届きました。 早速いじくりまわりたかったのですが、奥さんのPHSのアドレス帳を移行するのに手間取り(PHSのCDロムに移行ソフトが入っていたのに気が付かなかったのが原因(^_^;))、結局その日は自分のをいじくれず。 月曜か…

PHS

巷では、ナンバーポータビリティとかいって、DOCOMO,AU,SOFTBANKがしのぎを削っているところですが、おいらは結婚した年にdocomoに加入してもう9年ぐらいになります。 当初は携帯なんて見えない首輪を繋がされるようなものだと反抗していました。 実際、携…

東京というか秋葉原

東京出張中です。 秋葉原に程近いところに宿をとったので、毎日秋葉原参りをしてきました。 その割には収穫は少なかったのですが、少ない要因ははっきりしていて、欲しいものが無いんです。 今のところパソコン関係では無いと困るものもないし、あったらいい…

親父さまからのメール

いつもどおりにメールチェックをしていて、見慣れない人からのメールが一通。 件名「こんばんは」 スパムメールかなあと思って削除しようとして、送信者の名前を見てビックリ! おいらの親父さまからでした。(^_^;) 本文を読むとメールの練習をしていて送っ…

ビデオトランスミッター

今日は車関係の話ですが。 レジアスにはビデオ端子が付いているので、HDDプレイヤーやらDVDプレイヤーを車内に持ち込んで、再生するといったことが出来るので、旅行なんかで子供が退屈する場合にはとても便利でした。 うちにもう一台あるファンカーゴにはビ…

不思議

職場の同僚のノートパソコンの調子が悪いというのでみてみることに。 確かにネットの通信速度が遅い。 専用線なのにダイヤルアップ回線みたいな遅さです。 どこに問題があるのかを探るために、まずは同僚のノートとおいらのノートを取り替えてLAN端子に接続…

祭りの終り

3日間続いた秋祭りが終わりました。 毎回のことながら、楽しみなような、しんどいような複雑な感情の入ったお祭りです。 今回は祭りの最中に従姉妹に偶然会って、子供が太鼓を叩きたがっていたので太鼓台の上に乗せてあげたりとか、長い間会っていなかった従…

衝動買い

今日は組合の会で一日年休を取って高松に行ってきました。 少し早く終わったので、久しぶりにパソコン関係のお店巡りをすることに。 最初に立ち寄ったアプライドで、直接HDDに取り付けて外付けドライブとして使えるケーブルを売っているのを発見。 思わず欲…

トラブル続き

先日のこと、職場のデスクトップにメモリを増設しようとしました。 切り欠き部分を確認したと思っていたのに反対に挿そうとしていたようで、気づいたときには既に手遅れ。 起動しようとするとピーピーピーピーという警告音が鳴ってWindowsが立ち上がりません…

ガーバーLX3.0

こないだLEDライト買ったところなのに、また同じ3WのLEDライトを買ってしまいました。 今度のはガーバーLX3.0といって、単三電池を三本直列に使うものなのです。 安価な単三電池が使えるので、普段使いの懐中電灯にでもしようかなと思ってます。 前のSF-301…

SF-301

SF-301という、LEDライトをヤフオクで買いました。 っていうか、まだ落札したばかりで全然取引進んでないんですが。(^_^;) なんでまたLEDライトなのかというと、話が少し長くなるのですが…一年以上前になりますが、一眼レフで写真を撮ったところ途中から全て…

MP3プレイヤー

洗車する時に、音楽聴きながら作業することが多いのですが、そんな時MP3再生可能なCDプレイヤーを使ってました。 CD-RにMP3で焼けばアルバム何枚分も入るのでとても便利なのですが、問題なのがそのサイズ。 12インチCDが入るプレイヤーなので、洗車作業して…

ゴロ寝deマウス

ゴロ寝deマウスというものをオークションで手に入れました。 普通にコードレスマウスとして使うことも出来るし、くるっと裏返せば光っている部分をなぞってトラックポイントのように使うことも出来るマウスです。 なにせパソコンの前ではゴロゴロしているこ…

大きい買い物

先週の水曜、生涯で何度も買うことの無いだろう物を買いました。 今のところ、何の役にも立ちませんが、自治会の集会で駐車場に一度提供したのが初仕事でした。 あとは家を建てるだけですが、土地代だけで財産使い果たしたので当分無理。 家ローンも金利が上…

液晶モニター

1階のタンス部屋に生活圏を移してからというもの、ノートパソコンをメインに使ってきました。 エアーバイクをこぎながらX31の液晶画面でGyaoなんかの動画を観ていると、ちょっぴり小さすぎる気が。 で、気が付けば19インチの液晶モニターが我が家に来てい…

Real VNC

先日マジックパケットで2階のパソコンを起動できるようになったのですが、今度はパソコンをリモートコントロール出来るようにしたくなりました。 ちょろっと調べるとReal VNCというリモートコントロールソフトを見つけました。 日本語版がベクターに出ていた…

マジックパケット

暑くなってきて、灼熱地獄の2階でパソコンしたり寝たりするのが苦痛になってきました。 で、避暑地を求めて彷徨ったところ1階のタンス部屋が洗濯物をたたんだり、アイロンかけたりといったカモフラージュをしつつパソコンやゲームなんかも出来そうな雰囲気…

轟轟ドリル

轟轟戦隊ボウケンジャーが始まってすぐ、誕生祝でおもちゃを買ってもらった長男。 で、おもちゃの箱に付いていたポイントカードでプレゼントに応募してました。 すっかり忘れていた昨日の事。 郵便受けに何か荷物が届いているので見てみたら。 轟轟ドリルが…

エレクトーン

除湿機に続いて、エレクトーンが壊れました。(T_T) EL-90という10年近く前の機種で、1年ほど前にヤフオクで手に入れたのですがこんな早く壊れてしまうとは。 もう2,3年使って、娘がエレクトーンを続けていくのであれば、最新のを買うという作戦だったのです…

除湿機

”マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!”一行目は無視してください。 除湿機がまた壊れました。 購入後1年足らずで湿度センサーが壊れ、その後2,3年目でまた同じ理由で壊れ、修理後1ヶ月経たずにまた同じエラーの表示が出ました。 2回…

Windows Vista

いやいや、分かってますとも。 この時間帯に更新なんて、日本対クロアチア以外にはありえないのですが、キックオフ前にテレビの前に陣取っていても、することがないのでこうして更新しているのです。 Windows Vistaって時期発売されるマイクロソフトのOSなの…

この木何の木?

世の中、W杯の日本対オーストラリア戦で熱中している頃ですが、テレビで観戦しつつ観てます。 あぶねー。 なんか、押されてますねー、日本。 大丈夫かなー、って話が続かないので、気持ちを切り替えます。 2週間ぐらい前になりますが、除湿機が壊れました。 …

OS

職場のパソコンがCD-Rを読み込めなくなったので何とかならないかと相談されて見てみたところ、どうやらCD-Rドライブがへたってきているようで、CD-ROMは読めてもCD-Rは読めないらしい。 CD-Rが読めないことには業務に差し支えるので、早速ドライブを選定。 …

毎日

奥さんが職場復帰してから、一ヵ月半ほど。 子供が熱を出すたびに、大騒ぎの毎日です。 長女がラブベリにはまっていて、ゲームに理解の無いお母さんではまったく相手にしてもらえないので、不憫に思ったおいらが、長女のラブベリに付き合う週末を過ごしてい…