ビデオトランスミッター

komoron2006-10-31

今日は車関係の話ですが。
レジアスにはビデオ端子が付いているので、HDDプレイヤーやらDVDプレイヤーを車内に持ち込んで、再生するといったことが出来るので、旅行なんかで子供が退屈する場合にはとても便利でした。
うちにもう一台あるファンカーゴにはビデオ端子が付いていないので、テレビしか観る事が出来ませんでした。
構造上仕方ないのかなーと、思っていたのですが。
それが昨日のこと、雑誌のPCfanを見ていてビデオトランスミッターなるものが世の中にはあるということを知りました。
仕組みを簡単に言えば、プレイヤーのビデオ端子からの信号をビデオトランスミッターでUHFの電波にして飛ばして車のテレビで見ることが出来るということのようです。
MP3プレイヤーからの音をFM電波で飛ばすトランスミッターがあるのは知っていましたが、映像も飛ばせるものがあるとは…
で、ネットで検索しているとiPod用のコードは付いていないもの、よく似た商品が発売されているのを見つけました。
http://www.lauda.co.jp/pro-741.htm

オークションで早速落札しましたが、届くのが今から楽しみです。

■その後の話

先日トランスミッターが届いたので早速取り付けてみました。
チャンネルを合わせて、さあどうだ!
画像が表示されません。(T_T)
初期不良か?と思ったのですが、トランスミッターのスイッチを入れていないだけでした。(^_^;)
画像については問題ないレベルでしたが、音が若干こもり気味なのが気になりました。
エンコードの際に調整できるといいのですが…
現状でも音量を上げれば十分聞き取れるレベルなので問題無いと言えば無いのですが。
今まで全く再生できなかった動画関係がファンカーゴでも再生できるようになったことを考えれば十分合格の商品でした。
思いがけず良かった点ですが、トランスミッターのサイズについて。
この辺は車載機器であることを考慮しているのでしょうか、アクセサリーフォルダーにジャストフィットのサイズで見た目はとてもスッキリと収まってくれてGood!!でした。\(^o^)/

■その後のその後

アクセサリーフォルダーにジャストフィットでいい感じーー!!などと浮かれていたのですが、アクセサリーフォルダーにトランスミッターを突っ込んだ状態だと電波の発信具合が悪いらしく、画像や音が悪くなるので結局、その辺に置いた状態で使ってます。_| ̄|○