少林寺

アマゾンプライムビデオで「少林寺」が配信されていた。

中学生か高校生の頃に公開された映画だったと思うが、リーリンチェイ(ジェットリー)に、ブルースリーの活躍を重ねて観ていた記憶がある。

圧政者に反逆した父を助けようとしたリーリンチェイだが、力敵わず重傷を負い、瀕死の状態で訪れたのが少林寺

介抱され回復したリーリンチェイは、そのまま少林寺の僧侶になるのかと思いきや、敵討ち=殺生という教えに従えず、少林寺を後にする。

少林寺の師匠の娘が圧政者にさらわれてと、話は続いていく。

昔観たCMの訓練風景の掛け声「はー、はっ、はっ、はっはっはっ」これだけで懐かしい!

冒頭の少林寺紹介は当時の中国の事情(社会主義国家全盛期)の影響なのだろう、すっ飛ばしても影響無さそうだが平成令和世代なら冒頭部分で切られてしまいそうで、その辺がちょっと心配。

エンターテイメントとしても、見応え充分なので是非観てもらいたいものです。