2010-01-01から1年間の記事一覧

へろへろ

IS06は発売日に購入できた。 こうして発売日に何かを買うっていうのは、ドラクエ以来のような気がするけど、ドラクエと違ってIS06は全くといっていいほど世間からは注目されてなくて、あまりの注目の無さに、予約入れておかないと在庫が無くて買えませんとい…

続IS06

auショップから、明日IS06手渡し出来るとの連絡あり。 帰り道auショップに寄ったら、ホットモックが置いあったので触ってみた。 Wzero3の頃と違って、通信速度が速い!まずそれに感動した。画面もフォントも大きめで老眼に突入したおいらには嬉しい。反応も…

大当たり

地元商店街の福引が明日で最終日です。 抽選券を紙切れにしてしまうのももったいない話なので、やる気満々の子供達をつれていくことに。小競り合いの後、長男が8回、長女が7回引くことになりました。 長男はコンスタントに500円の商品券を3回出し、まあこん…

IS06予約

帰りにauショップに寄ったらIS06のモックが置いてあった。早速手に取ってみたら、これがなかなか良い感じ。手が小さいおいらにはIS03は少し幅が広い感じだったが、IS06はしっくりくる。黒い方の裏面は艶消しのマットな触り心地で更に手に馴染む。 色は白が良…

外堀が埋まっていく

auに引っ越して3年。家族割だったか誰でも割だったかの2年縛りを受けているので、去年の12月が引越しのチャンスだった。あの時はiphoneが出ていて引っ越す気になったけど、奥さんがメールアドレスが変わるのを嫌がったのと、キャリアがソフトバンクだったの…

プリウスシートカバー2日目

プリウスのシートカバーを取り付けて2日目。 肘掛の部分もカバーが付属していたものの、いかにも被せましたと言わんばかりのカバーなので取説の取り付けじゃなくネットで調べた取り付け方法を試してみた。 カバー部分を取り外して、そこを包むようにカバーを…

シートカバー

プリウスに乗り始めて5ヶ月が経過。 低価格化の影響か、元々質感が良くなかったプリウスのシート。毎日使用している運転席のシートは5ヶ月で早くもつんつるてんになり、穴が開くのも時間の問題かと思われたのでシートカバーを取り付けることにした。 お金は…

出張in徳島

徳島駅前の東急に泊まってます。 ホテルは当然インターネット完備のところに泊まることにしているので、早速スピードテストをしてみました。 思ったほどスピードが出てない。家のADSL回線のほうが速いなんて、嬉しいような悲しいような。

クロちゃんピンチ

自動掃除機ルンバのクロちゃんが、また掃除をサボっていたみたい。 とりあえずDockに帰そうとリモコンで操作したところ、真っ直ぐ走らせているはずなのに右旋回してしまう。 右側のタイヤの回転が妙に重いので、よく見るとタイヤの隙間にゴミが詰まっている…

α55面白い

買った途端に大陸棚を抜けたかのように値段がドンドン下がっていくα55。 イベント事でもないと、なかなか出番が無いので防湿庫にしまったきり。 ところが振って沸いた話で、明日は弟の上棟式があるので、思いっきり撮影しまくってこようと思います。 いきな…

祭りが終わった?

祭りの片付けをしていて痛めた首が、ここ2,3日で回復してきた。 まだ微妙に痛みがあるものの、寝違えた時の様な鋭い痛みはなくなっている。 回復に1ヶ月半もかかるとは、傷が深かったのか?単に年で回復力が衰えたのか? 対処療法の痛み止めの薬のお陰で首…

修理

仕事で使っている遺伝子解析装置の調子が悪い。 メーカーに聞くとざっと20〜30万円かかるとのこと。 予算も残って無いし何とか出来ないかと、機械の外枠を外して中の様子を観察。 すると最終のゲルが出て来るチューブ中のゲルが固まってしまっていて詰まった…

来年で入居2年になる我が家の物置部屋がピンチ。 新築の際、物置に棚を付けてもらうことも考えたけど実際に物を置いて見ないと使い勝手が分からないので、まずは間仕切りを作らず物でいっぱいになったら棚を作るつもりでした。 見て見ぬ振りを続けて来たけ…

Yahoo! BB バリュープラン

ご近所さんが、インターネットをしたいといってたので、お得なADSL(この辺は光が来る予定は無いので)のプランを探していた。 うちはYahoo!BBなのだが、そのYahoo!BBにバリュープランなるものがあるのを発見。 2年縛りだけれど、月額料金が4300円だったのが…

届く届く届く

オークション三昧の日々が続いている。 α55のフラッシュとリモコン、それとモバオクのマリオカート。 落札日は違ったけど、何故か全てが今日届いた。 リモコンは色々なスイッチがあって、さすがは最近のデジ一は凄いなーと思ったのだが、反応するのはシャッ…

高!!

子供がゲーセンのクレーンゲームの景品のマリオカートが欲しいというので、オークションサイトを見ていたら、モバオクで良さげな出品を見つけた。 ヤフオクだと競争相手が多くて安く落札出来ないのだけれど、さすがはモバオク。一向に入札の気配が無いので、…

α55

ようやくデジ一を買いました。 購入動機は、フイルム交換や、撮影時にどう撮れたかの確認、現像の手間等考えるとデジタルのほうがやっぱり便利だから。 レンズがαマウントなので、ソニーのにしようと思っていたけど、今ひとつな感じの機種が続き、ここへ来て…

iP4600修理

続けて修理の話だが、今回はメーカーへ修理を依頼した話。 CanonのiP4600を一年半ほど前に買ったのだが、顔料系インクが詰まってしまい、クリーニングを何度やっても復活しない。クリーニングだけでインクが無くなるし、保障期間もちょっぴり過ぎしまってい…

ルンバ修理

我が家の秘密兵器に自動掃除機がある。ルンバ570、多分。 海外からの輸入品で英語しか話せない。ちなみに取説は販売店で日本語バージョンを用意してくれているので、使用に関しては問題なし。 指定した時間に一時間ほど勝手に床掃除をしてくれて、終了後は自…

眠れない日々

首は相変わらず痛むスイッチのオンオフを繰り返してます。 月曜にauが冬春の新機種を発表してから、ネットで情報収集の日々。 IS04がOS2.1以外は一番良さそうです。 IS03はOS2.1ですが2.2に対応予定。だけどWinハイスピード規格に対応してない。 IS05も…

痛たた

先週の月曜に秋祭りの片付けをしていた時に首を痛めた。 週末になっても治らないので、接骨院に行って鍼を打って貰った。 その時は楽になったが、翌日はもとに戻り週末は頭痛が続く。 月曜は少しマシになったので、思い切って休んで養生し、回復をはかる。 …

シマトネリコその後

シマトネリコのその後ですが、新しく葉っぱが出てきて元気そうになってきました。 9月14日の画像とそれほど差が分からないけど、もう心配なさそうです。 枯れそうになってた時に生えてた葉っぱが新芽に混じって少しくたびれた様子で、もうすぐ役目を終えるの…

スマートフォンでよもよも

今はauだけど、3年ぐらい前までWillcomのWS007SHを使ってた。通信速度とか電池が持たないとか色々あったけど、最終的には道連れにした奥さんのPHSが全然繋がらないことが最大の要因となって、古巣のdocomoに帰るのも悔しいのでauにした経緯がある。 WS007SH…

マジックインキ

仕事柄よく使う筆記用具にマジックインキがある。 消毒用エタノールを噴霧しても消えないのが、マジックインキのNo.500の黒。 それ以外は細くても色が違っても消毒用アルコールで流れてしまうので必需品といっていい。 どれもこれもインクの出が悪くなったの…

わくわくさんとテレビサーフ

先々週の日曜。 わくわくさんの工作教室?に当たったので、子供たちとNHKへお出掛け。 昔のノッポさんみたいな感じで、そこら辺にあるものを使っておもちゃを作るわくわくさん。下の子は男の子だからか、わくわくさん好きなので、応募していたのだ。 会場に…

シマトネリコ

我が家は敷地はそこそこあるものの、生えているのは雑草と、きゅうりやトマトといった野菜類。 庭があるのだから、シンボルツリーが欲しいと奥さんが言い出して、2週間前に勝手に買ってきたシマトネリコ。 自分で植えるのかと思ったら、子供の誕生日が明日だ…

似た者親子

今日は高知出張なので、少し時間に余裕がありました。 支度をしてて七時十五分にリビングに行くと長女がまだパジャマで本を読んでるよ! 「もう家を出る時間だぞ」と注意したら慌てて支度を始めたけど、体育の短パンが無かったりして結局皆を五分位待たせて…

W54T

明日から出張なので、慣れた携帯のほうがいいかなと思って、携帯を取りに行ってきました。 方向キーが以前外れてしまって、自分で取付したのだけれど、修理の時に方向キーも更新してくれたみたいで、前みたいに綺麗になって帰ってきました。 当たり前だけれ…

+−

3連休なので、先日届いたIEEE1394インターフェースボードを取り付けようと、パソコンを開いてみた。 PCIスロットのところに、オンボードからのUSB端子の取り出し口が付いているので、邪魔にならないところに付け替えようとしたら、なんと!IEEE1394端子があ…

W56T

W54Tのスライド前面(数字キーじゃないほう)のボタンの利きが悪くなったので、auに持っていった。 無償修理になるかどうか分からないけど預かりますということで、代替機を出してもらって、見積りすることに。 それにしても携帯の保証期間て3年もあったこと…