外堀が埋まっていく


auに引っ越して3年。家族割だったか誰でも割だったかの2年縛りを受けているので、去年の12月が引越しのチャンスだった。あの時はiphoneが出ていて引っ越す気になったけど、奥さんがメールアドレスが変わるのを嫌がったのと、キャリアがソフトバンクだったのが気になって結局auから出なかった。
今年はアンドロイド携帯が普及し始めた年なので、auにもようやく使えそうな機種が出てきた。auではIS01というスマートフォンのプロトタイプみたいなのを経て、やっと出たスマートフォンらしいIS03がメインになっているようだが、前にウイルコムのWzero3esだったかを使っていたときに、一日持たないバッテリーに苦労させられた。IS03は、そういった点で購入するのに躊躇するところがある。IS06もIS03ほどではないにせよ、若干バッテリーに不安を抱えている。でも、ワンセグもお財布機能も使わないおいらにとっては、IS06のパフォーマンスは魅力があった。PHSは、とにかく通信速度が遅すぎたし。
という訳で、年末に向けてIS06を購入する可能性は高まっていたのだが。
auからの正式発表は無いものの、ツイッターなんかの情報では端末の価格が57000円ぐらいかかるらしい。毎月割りが適用できるように購入すれば実質24000円ぐらいにはなるそうだが、最初に一括で57000円というのは、財布を奥さんに握られている身としては、ちょっと厳しい数字だ。いろんな機能を詰め込んだIS03と比較しても割高な印象は拭えない。ここでIS06を購入するのはちょっと負けた気がする。
というわけで思い切ってdocomoへ復縁することも考えてみた。docomoのギャラクシーSは、バッテリーの持ちも良いみたいだし、回線もdocomoだから心配ない。奥さんはauにおいてけぼりで、おいらだけdocomoっていうのも有りかな?と思ったのだが、ギャラクシーは大人気みたいで、いつ手に入るのか分からない状態みたい。
いっそのこと来年の12月まで待てば、アンドロイドOSや、ハードも熟成が進んできて良い感じになっているかもしれないし、その時は誰でも割の2年縛りが解けているので、他キャリアへの引越しも可能になるし…とか、考えて1年様子を見ようかと思った。
ただ、一週間程前、スマートフォン用にmicroSDHCの16Gを買ったのが心残りだったのと、昨日までは検索に引っかからなかったIS06用の液晶保護フィルムの予約販売が始まったのを見てしまった。値段も1000円以下だから、万が一IS06を買ったときにシートをすぐに張れないと液晶面が汚れてしまうとか考えてたら、保険としてシートをポチッとしてしまった。
専用シートなので、IS06以外には使えないので、今度はシートがもったいないからIS06買っちゃおうかなーと本末転倒な理由を付けて、自分でドンドン外堀を埋めていってる感じがする今日この頃。
発売日が来週末頃のようなので、どうなっていることやら。
あー、なんか買ってしまっている気がする。白にするか、黒にするかでも悩みそう。モックがあれば雰囲気が掴めるんだけど。って、買う気満々??

うーん、今日の内容はいかにもこのブログのタイトル「よもよも」にふさわしい内容だったなあ。