2008-01-01から1年間の記事一覧

パルキア

今日は約束どおり子供達を連れてバトリオをしにいきました。 行くと、一人の子供がプレイ中でしたがすぐに終わったので下の子がプレイしようとしたら。 いきなりパック切れの表示。 お店の人に言うと新しいパックのセットを持ってきてくれました。 これはチ…

デオキシス

今日は朝から自治会で餅つき大会がありました。 杵と臼を使っての餅つきはやはり風情があります。 傍らでカキを焼きつつ飲みつつしていたら結構飲んでしまって、自宅に帰って夕方まで寝てました。 上の子は友達のところに遊びに行き、奥さんと下の子だけで出…

リバース

題名から分かると思いますが、食事前には読まないほうがいい内容を含んでいます。 おえっぷ。 息子が晩御飯が終わったぐらいから、お腹が痛いといってました。 ノロウイルスのシーズンなので、ちょっと心配でしたが、それほど酷くも無さそうだし熱も出てない…

棟上げ当日

朝から公園の草抜きの奉仕作業に向かっていると、8時前だというのに大工さん達が揃っていました。 棟梁と6人のお手伝いの大工さん、クレーンの人1名、T建設から2名という、そうそうたる面々でした。 草抜き作業は一時間ほどで終わり、自宅に帰る途中で新…

明日は棟上げ

おとついには、基礎周りに足場が組まれていました。 今日は、朝早くから木材の搬入が行われていました。 いよいよ明日は棟上げです。 天気もどうにか持ちそうなのでちょっと一安心。 明日は工務店の人が来るので、未だ決まっていないコンセントの配置、押し…

REGZA 52Z3500

新居のリビングに置くテレビを決めました。 最初は42インチのREGZA(録画機能のあるやつ)にしようと思ってました。 毎日のようにチェックしてたら昨日の夜、ヨドバシドットコムで52インチのREGZA発見。 録画機能も付いているし、これはいいんでなかろうかと…

地鎮祭

先週末、地鎮祭を行いました。 あと5ヶ月ほどで、新居に引っ越す予定です。 土地の購入と地上げに体力を使ってしまったので、家が敷地に比べてすんごく小さくなりました。 近所の人に、どれだけ大きな家が建つのかと聞かれて、建坪を言うと「またまた冗談言…

アメリカンヒーローPart.2かな?

出張で夜はすることも無いのでホテルでネット三昧の日々を送っています。 久しぶりにGyaOを覗いてみたら、前に観たアメリカンヒーローの1〜5話に加えて、前回放映されてなかったプロット版がアップされてました。 プロット版を観て、どんな経緯で宇宙人か…

帰省ラッシュ

現在仕事で東京に向かってます。 帰省ラッシュと重なったので立ちっぱなしです。お盆前に奥さんが人間ドッグで引っ掛かりました。 エコーで膵臓に影があるといわれたのですが、最初は大した事無いと思ってました。 ところが後日血液検査の結果が郵送されたの…

Wii

体重増加が気になって、2週間ぐらい前から運動を始めた奥さん。 これはチャンスかも?と、さりげなくWii fitの話をしたところあっさり購入することが出来ました。 Wiiが欲しくてたまらかったわけではなかったので、その大きさにまずビックリ。 SDカードやUSB…

2代目ビデオトランスミッター

以前購入したビデオトランスミッターですが、先日急にスイッチが入らなくなりお亡くなりになってしまいました。 電波が弱くて、ノイズが載りまくるので、わざわざアンテナを購入して改造してみたりして、結構愛着が沸いていたのですが仕方がありません。 代…

うどん

写真に写っている物体はなんでしょう? 答えはうどんの生地です。近くの店で売っていたので思わず買ってしまいました。 さすがは、讃岐!と思われるでしょうが、うどん生地を売っているのを見たのは生まれて初めてでした。 時間が無かったので、週末になって…

相変わらず

ゴールデンウィークは、週末よしもとと、近所でのバーベキューぐらいで終わってしまいました。 最終日は、バーベキューで飲みすぎてバタンキューという、締まらない体たらくで終わりました。(^_^;) 連休終わって、気分一新で仕事に精出していましたが、アク…

週末よしもと

吉本興業のイベントで、「週末よしもと」というのがあります。一年かけて、47都道府県を回る興行のようですがCMを見て、おくさんがどうしても行きたいというので、今日というか日付が変わったので正確には昨日の事ですが見てきました。 以前大阪に遊びに行…

五月

五月になりました。 先のACCESSでのデータベースですが、どうにか他の人が触っても動かせる程度にはなりました。が、まだまだ穴があるのでそれを埋めて行く作業と、とりあえず入力すべき項目はクリアしているので、必要に応じて出力様式を考えていけば、なん…

Accessであくせく

親指の骨が折れてからというもの、キーボードを叩いたり、文書処理の仕事ぐらいしか出来なくなっていました。 こういう状況になってしまったことを悔やんでも仕方ないので、今できることをやろうと、検査データの整理をAccessを使って出来るようにしようとが…

DN-HMP218(2.5インチ外付HDD型メディアプレイヤー)

あれげついでに。 前にX31のHDDを高速タイプのものに変え、HDDが一台余ったので、これを有効利用するために外付けHDDタイプのメディアプレイヤーを購入しました。 価格が4000円程度なので正直期待もしていませんでした。 届いてすぐに試してみましたが、ファ…

ネットワーク接続型TVチューナー

奥さんが、持ち運び出来るようなテレビが欲しいと言い出しました。 すんなりテレビを買ってしまわないところが、おいらのあれげなところなのですが、以前から気になっていたSB100-120という、ネットワーク接続型TVチューナーというものを注文しました。 写真…

ペキッとな

昨日のこと。 仕事が終わって、無菌室の火の元、消灯が出来ているかをドアを開け、半身を乗り出しながら確認。 ドアの付け根の部分に親指が入っているのに気がつかないまま、ドアを閉めてしまいました。 瞬間、激痛が走ってペキッという音がした気が… 見ると…

人のこと言えない

普段は子供達に、したいことを先にするんじゃなくて、しなきゃいけないことを先にしなさい、って言ってますが…。 今日は出張で、出発迄に若干時間があり、朝食後ネット巡回してました。朝の光が窓から差し込んで、ふと見るとキーボードの隙間が埃だらけ。 出…