Accessであくせく

親指の骨が折れてからというもの、キーボードを叩いたり、文書処理の仕事ぐらいしか出来なくなっていました。
こういう状況になってしまったことを悔やんでも仕方ないので、今できることをやろうと、検査データの整理をAccessを使って出来るようにしようとがんばってます。おお、珍しく前向きだ。(^_^;)
Accessをいじくるのも随分久しぶりのことで、思い出すのも一苦労です。
とか言うと大変なのかと思われそうですが、問題にぶち当たるとネットで情報を調べて、試行錯誤を繰り返しているうちに、少しずつ前進していく感じは、さながらRPGのようで少し楽しかったりします。いや、結構楽しいが正確かも。
昼休みもそこそこにパソコンに向かってたり、家に帰ってからもあれこれと打開策を考えるのが楽しかったりします。先日は、Accessに熱中しすぎたからか、久々に偏頭痛に見舞われてしまいました。(^_^;)
親指の方は先日ようやくギブスが取れたので、そろそろ本業の方へ仕事をシフトしていかなければならないのですが、Accessのほうもなんとか形に持って行っておかないと、おいらの忘却力の鋭さは侮れないので、またレベル1からやり直しということになってしまうかも・・・
昔、頼まれて作ったデータベースは、半年ぐらい経っておいらのレベルが1になった頃にラスボスが現れるというすばらしい攻撃を見せてくれて、慌てて布の服とヒノキの棒で立ち向かったおいらは、あっという間に棺桶に入ってしまったという苦い過去があるだけに、今度はきっちりとエンディングを見なければと思っているのです。