2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バラバラ&ギリギリ

下の子にインフルエンザをうつしたら駄目だと言うので、auにバッテリーをとりに行く以外、自分の部屋に軟禁状態でした。ご飯も一緒に食べさせてもらえない。(-_-;) 暇なもんで、X31でネットしていると半年ぐらい前にペキッとやっちゃったキーボードベゼルの…

Yahoo!BBバリュープランとIS06バッテリー

昨日の続きで、接続状況を確認していたら午後になって回線速度が極端に落ちてしまった。 電波干渉かと思ったけど、有線LANのデスクトップで回線速度を測定してもやはり落ちてしまっている。これはまたADSLのリンク速度が落ちているので、一旦モデムの電源を…

無線LAN続き

インフルエンザでお休みなので、ベッドの上でネットをしていると、怪我の功名というか、無線LANの調子が今ひとつなのに気が付いた。 「スタンバイ復帰後、暫くして無線LANが切断する。」という症状は、無線LANアダプタの設定を変更することでクリア出来たの…

インフルエンザ

子供のインフルエンザを貰ってしまった。 頭痛がメインで熱は38度前半しか出ない。咽頭痛も無いし、関節痛も少しだけなので、迅速検査に引っかからないかもしれないと思って午後まで待ってみたが、今日が木曜日だということを忘れてた。いつもの掛かり付けは…

無線LAN 復帰 切断 と 短気は損気

パソコンはi7の載ったデスクトップより、ベッドの上で気軽に使えるX31がメインになっているのだけれど、先日来無線LAN環境を変更した際に、X31のスタンバイからの復帰時に無線LANが切断されるようになった。復帰直後は繋がっているのだけれど、しばらくする…

無線LANエクステンダー

我が家は光の道から閉ざされたADSLだけが救いの田舎です。 Radishで回線速度を測るとパソコンにもよるけど20〜24Mbpsの速度。 で、おいらの部屋から対角線にあるリビングだと繋がるかどうかという有様だったので、無線LAN中継機として買ったMZK-EX300N。…

無線LAN

我が家は横広い間取りなのだが、おいらには北側の薄暗い角部屋があてがわれている。そこにバッファローの無線LANを設置しているが、リビングのほうには電波が届かない。リビングにもNECの無線LANを設置しているのだが、Wii以外はネットに接続させてくれない…

地震

今朝は冷え込んで、室温がこのところ18度だったのが15度ぐらいになってた。 自治会で餅つき大会があったのだが、外が寒くて我慢大会のようだった。久しぶりに外に氷が張っているのを見たような気がする。 それだけでも話しの種になりそうなのだが、午後9時前…

アップデート怖い

購入した検査機器にキャンペーンで思いがけずiPadが手に入った。検査機器のプロトコルやらカタログやらが検索できるアプリがあるらしいので、家に持ち帰ってインストールしてみることにした。 itunesがインストールされたパソコンが無いとセットアップ出来な…

ブラウザ

ここ何年かgoogle chromeをメインのブラウザとして使用してきたけど、なんだか動作が妙になってきたので、速いとうわさに聞いたOperaに変えてみた。うーん、あんまし変わらないというか、まだchromeのほうがまし? chromeはアンインストールしたので、再イン…

新年会

今日は新年会があるので電車で通勤です。 いつもは車なのであまり感じなかったけど寒さが厳しい。 Is06はバッテリーがこなれてきたのか、1日使っても50%を切ることもなくなって、調子良くなっていますが今日は電車で使いまくるのでW54Tも予備に持っています…

プリンタ更新

我が家には2台プリンタがある。キャノンのIP4100とIP4600。IP4600はヘッドの調子が悪くなったのをちょっと前に修理した。IP4100も同じように調子が悪くなってきたので、どうしようかと思っていたら年末にケーズデンキでMP640という複合機が14000円で売り出し…

あけましておめでとうございます。2011

今年は年末年始の休みが短いので、年始といっても呆けているわけにはいかないが、去年から始めた年末のクリスマスツリー片付け、年始の雛壇を設置するというのを今年もやった。これと年賀状の点検、印刷、発送で元旦の日はほぼ終わってしまう。 今年は珍しく…