あけましておめでとうございます。2011

今年は年末年始の休みが短いので、年始といっても呆けているわけにはいかないが、去年から始めた年末のクリスマスツリー片付け、年始の雛壇を設置するというのを今年もやった。これと年賀状の点検、印刷、発送で元旦の日はほぼ終わってしまう。
今年は珍しくコメントなども入れつつ、22日には年賀状の発送を済ませたので、元旦には届いているのではないかなと思っているのですが…本当に毎年すみませんでした。年賀状が届くことによって皆一年無事に過ごせたんだなと分かるので、年々年賀状のありがたさが分かってくるようになりました。この辺は若い頃には分からなかった感覚です。毎年手書きの年賀状を送ってくる元上司などは、わざわざこうして近況報告をしてくれているんだなと、10年以上経った今その手間隙をかけてくれていることの有難さを感じました。