2017-01-01から1年間の記事一覧

switch

相変わらず売ってない任天堂のswitchだが、ようやく抽選販売で手に入れることが出来た。 スプラトゥーン2がやりたかったので、Amazonで注文しようとしたら、結構ひどい書き込みが多く、少し不安になった。まあ、注文したけど。 年末年始の楽しみが出来た。

自伝

まだ一週間にもならないが、自伝らしきものを書いている。 誰に読ませるわけでもないのだが、小さい頃の出来事を思い出しながら書いていると何だか楽しい。 気が付くと夜中の2時3時だったりするので、体調に気をつけねば。

秋祭り

秋祭りも無事終了し、ドビラキも終わりました。 今年は総代ではなかったので、純粋に祭りを楽しむことが出来ました。 祭りよりも、ドビラキの食材集めが会計のメインの仕事になりますが、今年は総代がお酒にこだわりがあったので、必要最小限の食材をかくほ…

メンテナンス

プリウスのハンドルに付いている音量調整スイッチがゴム製で、七年も使用しているとゴムがネチャネチャしてきた。ディーラーでゴムだけ交換してもらおうとしたけど、周囲のプラスチック製品ごとじゃなければダメで、二万ぐらいかかるというので諦めていた。…

夏休み

子供を迎えに行っての帰り道、吉田拓郎の夏休みがBGMで流れていて、ハッと気づいた。 明日で終業式やん、夏休みやん。 それから、家に着くまで小学生から大学生までの夏休みを思い出してはため息をついていたのでした。 あんなに長い休みは、死ぬまでにもし…

父の日

父の日とは、全然関係ないのだけれど、最近いわゆるゴールデンタイムでのネットの速度低下が厳しい。 どないかならんものかと調べてみたところ、抜け道っぽいV6プラスっていうのを見つけた。 2日ほど調べて、BIGLOBEがいいかなということで、早速申し込んで…

誕生日

52歳になった。 妻も、子供たちも、父も何らかの形で誕生日を祝ってくれた。 誕生日で自分の年齢がいくつになったのか、ネットで確認しないと自信がなくなってきたけれど、それでも、それだからこそ、こうして祝って貰えることに有難さを感じた誕生日だった。…

Nexus6Pのlバッテリーの消費が最近激しいので、調べてみた。 スリープになるはずなのにスリープになっていないのが主な原因のように思えた。 早速ググって調べてみたところ、WiFiの設定でそのようになるケースが報告されていた。 で、設定を変更してみたとこ…

大掃除完了

年始早々、3連休だったので出来ていなかった部屋の大掃除を行った。 デスクトップPCは当初、椅子に座って操作していたが、今では殆どを無線使って使用しているのでベッドの上で操作することがメインになっている。 うまい具合に、ネックストラップのついた椅…

再インストール

mi Notebook airの日本語OSをどうにかこうにかインストールしたものの、微妙にファイルサイズは大きいし、起動時間も微妙に遅いようなので、一度Cドライブをフォーマットしてから再インストールしてみた。 結果、Cドライブの容量は10G以上減り、起動時間も…

届きました

届きました、mi notebook air。 とりあえず、恐れていた初期不良はなさそうなので一安心。 剛性もアルミのためか、Acerよりも相当強そうな印象を受けます。 最初にして最大の難関である日本語OSのインストール作業ですが、事前に下調べをしていたおかげで何…

明日かな?

注文したMi Notebook Airですが、うちはDHLの区域外だったため、佐川急便にバトンタッチされました。倉敷までは届いているようですが、最終的に我が家に届くかどうか若干の不安が。発送先の送付状は、郵便番号とローマ字の氏名、間違った電話番号しか記載さ…

明けましておめでとうございます

2017年が始まりました。 ノートパソコンの更新が今年最初のお楽しみになりそうです。 Amazonプライム会員に登録しているのですが、プライムビデオのラインナップの充実ぶりは凄いです。ウルトラマンシリーズもかなり出てますが、やはりウルトラセブンが見応…