メンテナンス

プリウスのハンドルに付いている音量調整スイッチがゴム製で、七年も使用しているとゴムがネチャネチャしてきた。ディーラーでゴムだけ交換してもらおうとしたけど、周囲のプラスチック製品ごとじゃなければダメで、二万ぐらいかかるというので諦めていた。オークションサイトで六千円程で交換用部品が手に入ったので、取り換えることに。
交換に際してエアバッグを取り外す必要があるので、ついでに五月の車検の際に劣化を指摘されていた補助バッテリーも交換する事に。
まずはバッテリーを取り外し。マイナス端子から取り外すのが基本。
バッテリーを取り外した後、ハンドルのスイッチの取り換えを行う。エアバッグが作動しないかドキドキしながらの作業でしたが、どうにか無事終了。
続いて新しいバッテリーを取り付け、ナビとか時計とかの設定をやり直して終了。
ディーラーで交換したら工賃込みで六万円位するところが、二万ぐらいで済みました。
四万円の仕事だと思うといい仕事したなあと思いました。