秋祭り


秋祭りも無事終了し、ドビラキも終わりました。
今年は総代ではなかったので、純粋に祭りを楽しむことが出来ました。
祭りよりも、ドビラキの食材集めが会計のメインの仕事になりますが、今年は総代がお酒にこだわりがあったので、必要最小限の食材をかくほした後は、そっち系をメインに買い物して、総代も楽しい買い物が出来たということでいい感じで買い出しが終了しました。
全く話は変わりますが、ZEROマンガというアプリで、750ライダーという漫画を読んでいます。
小学生のころに、少年チャンピオンで連載されていたマンガで、がきデカなんかも連載されていたのではないかと思います。
小学生の頃は呼吸器系が弱くて、あちこちの病院に通っていましたが、病院帰りには喫茶店などで日頃口に出来ない甘い系のものを食べられたのが記憶に残っています。立ち寄った先の雑誌にがきデカや750ライダーが載っていたチャンピオンを読んでいた記憶があります。
今、750ライダーを読んでみると、当時の日本はまだまだ貧しかったんだなと思うのと、大らかな時代だったのかなーと思えます。
主人公は、ヘルメットの着用が義務化されていない(と思われる)頃からバイクに乗っていたのですが、連載が進むにつれて、ヘルメットを着用する場面が多くなってきます。永遠の高校生とはいえ、連載時の事情等があるのでしょう、子供のころとは違った見かたが出来て面白いです。