2012-01-01から1年間の記事一覧

予備バッテリー

ヤフオクで手に入れた予備バッテリーだが、慣らしも終わって問題なく使えている。 時々だが、妙に100%からの減りが早い日と遅い日があるので、なんでかな?と考えていたら、充電が終わって直ぐにACコードから外した時はバッテリーの減りが早いような気がする…

予備バッテリー

ISW11SCのバッテリーを大容量タイプに変えたが、やっぱり重いし、充電のタイミングが難しく扱いにくいので、標準バッテリーに変えてみた。 前は、夕方までに20〜30%の残量になっていたが、充電放電を繰り返して調子が出てきたのか、帰宅時に40%台と、ほぼ…

パソコンなぞなぞ

先日義兄に頼まれて復旧したパソコンだが、データが消えているのでバックアップしているデータを移して欲しいと言われ、帰ってきたDellのパソコン。 見てみると、フォルダはあるものの、そこにあるべきファイルが見当たらない。 しかし、ハードディスクの容…

エネルギー充填120%

いや、体調だったら良かったんだけど、ここ何年かは、と言うか、そんな元気になったことない。 単純にバッテリーの話です。 isw11scの大容量バッテリーが1日使っても20%しか減らないと思っていたんだけど、スマホ側で容量を把握しきれてなかっただけで、実…

パソコンとバッテリー

義兄に調子の悪いパソコンからのデータのサルベージをお願いされた。 デスクトップの本体だけだったが、今どきのPCはHDMI端子が付いているんですね。 テレビに接続したら52インチの液晶画面にPCのデスクトップ画面が出ました。 警告のウィンドウがどんどん開…

ISW11SCのバッテリークエスト

先週の金曜にISW11SCが届いてから一週間。 祭りがあったりして十分に触りきれてなかったが、IS06と電池の持ちは同じか、ややISW11SCのほうが負けている印象がある。 元々rootは取りやすい機種なのでrootを取って、バッテリークエストすればそこそこいけるよ…

脱皮したNexus7

Nexus7到着後、1週間ほど経過してようやく液晶保護シートが届いた。 風呂場で、あの貧乏くさい初期のビニールシートを剥がして液晶保護シートを装着。 思ったよりも少なかったが、6,7箇所埃による気泡が出来た。 ここは慌てずセロハンテープを二つ取り出して…

Android関係

人気だからか、予定より到着が遅れているNexus7の液晶保護フィルムの発送通知が今日になって、ようやく届いた。 液晶画面に指紋を付けると液晶保護フィルムを張るときに面倒なので、届いた時にNexus7を覆っていたフィルム(新車を買ったときにシートを覆って…

ISW11SC

スマホクエストをここのところしてきたが、auの誰でも割と毎月割が1年間のズレがあることを聞かされて軽くショックを受けた。そういえば、auに移ってからガラケーを3年間持っていた気がする。 auから逃げる気満々だったのだけど、1年間、誰でも割を止めるの…

Nexus7

10月4日にNexus7が、シンガポールからやって来た。 OS4.1になったものの、IS06でandroidは触っているのでそれほど戸惑うことなく使えた。ただ、パソコンにあるデータを転送する方法で少し悩まされた。 android SDKはIS06のrootを取るときに使用していたが、…

Nexus7来た

10月4日にNexus7が、シンガポールからやって来た。 OS4.1になったものの、IS06でandroidは触っているのでそれほど戸惑うことなく使えた。ただ、パソコンにあるデータを転送する方法で少し悩まされた。 android SDKはIS06のrootを取るときに使用していたが、…

AKB48

まさかこんなタイトルがうちのブログに載る日がくるとは思わなかった。今日は1ヶ月半に1回の通院の日でした。 通院終わって職場に出かけても昼になるし、3時からは別の用事があるので、往復3時間かけて、2時間仕事しに行くのもどうかなと思ったので休暇を…

Nexus7

前から気になっていたNexus7が日本でも発売になるらしい。 特にこれといって目的は無いのだが、スマホの買い替え時期が迫ってきていて、どうしたものかと考えていたが、問題なのが老眼。 IS06は、かなり小柄なほうだが、購入当時はまだ老眼が酷くなくてこれ…

出張

立川に来ています。 四番から立22か23に乗って、村山団地下車。40分位乗っていただろうか? あとは、歩いて10から15分位。 日頃の移動手段は車なので、めったに歩かないので疲れた。今日は早く寝よう。

疲れる

このところ、仕事が重なり合って結構しんどいことになっている。 その上、職場の自家発電装置の切り替えだったかなんだったかで、人為的な停電が何度か起こるらしい。 どうしてもやらないといけない工事なら仕方ないと、しぶしぶ承知した。 無停電装置に切り…

何だったんだ?

夜の8時半頃、犬の散歩をしていたら、東の空のやや下側から明るい光が右上から左下に流れていった。光は通常の流れ星はもとより、明るいとされる金星よりも遥かに明るい光でちょっとビックリした。 時間にすると2秒程度のことだったが、長女にも見えたので幻…

誕生日

今日は、我が家のまるの誕生日です。 ちょっと前までは毛艶も良く若々しかったのに、夏を迎えて食欲も無くなり、痩せて毛艶も悪くなってしまって一気に老け込んだ感じで可哀想。 日陰の場所に変えたり、ケージによしずを巻いたりいろいろやってはいるけれど…

なぞなぞ

久しぶりの出張で、ホテルに着いてパソコンの接続チェック。 有線での接続なので簡単だと思ったらはまりました。 X31のバグで、有線を有効にしているとipconfigでエラーが出るのでいつもは無効にしていたのを有効にしたが接続せず。 ローカルIPアドレスを固…

ものぐさ故の過ち

このところ急激に暑くなってきたが、気になるのがリビングのエアコン。 普通は冷風が等量に流れてくるはずが、なんとなく咳き込むような感じで「ボシュシュシュシュ」という音がするし、エアコンの効きが悪い気がする。 冷媒でも抜けてるのかと思ったが、フ…

海の日

海の日だから近くの海に行きたいと子供が言い出した。 海の日を意識したわけでもないだろうが、急激に暑くなった休日。 この猛暑の中、真昼に海に行ったのでは倒れてしまいそうなので、夕方少しだけ近くの海に行った。 今住んでいるところも海に近いけれど、…

googleストリートビュー撮影車?

仕事帰りに財田川沿いの道を走っていると、黒っぽい車の上に赤と黒の丸いサッカーボールのようなものを載せた車とすれ違った。 もしかして?とgoogleで画像検索すると、ストリートビューの撮影車の画像が出てきた。 都会だと結構いろんなところがアップされ…

Inspiron1501改

Inspiron1501のCPUをAthlon64X2の1.7GHzからTurion64X2 TL64の2.2GHzに換えてみた。ついでにメモリが、1.5GだったのをXP32ビットの最大である3Gに増設してみた。Inspironは本格的に分解するのは初めてだが、液晶画面を取り外すのがデフォルトだったりするの…

VGN-S93S改

PentiumM770が届いたので早速取り付けてみた。 分解も2回目(メモリを入れれば3回目)なので、早い早い。 20分程度でCPUの載せ換え終了。 ドキドキしながらスイッチを入れると、いつも出てくるVAIOのロゴが出てこないので失敗したかと思った頃に立ち上がった…

ずぶずぶと

CPU載せ換え熱が沸騰してしまい、当初予定していたバイオPentium M770に続き、奥さんがメインで使っているDellのInspiron1501用のCPUも落札してしまった。金額は2つ合わせても3500円程度で、購入当時にそのCPUを載せれば、軽くその10倍は金額がUPしたと思わ…

2G載せてみた

今朝、机の上にメモリの入った封筒が届いていたので、仕事から帰って早速VAIOのメモリを載せ換えた。 メモリの載せ換えだが、裏側の1スロットはネジ1本で手軽に換えられるが、キーボード側のスロットは、キーボード固定用のネジが裏側に2箇所あるのを外し…

VGN-S93S

5,6年前に買ったVAIOのノートの調子が悪い。 調子が悪いと言っても故障しているわけではなく、妙に動作が遅い感じなので、様子を見てみた。 msconfigからスタートアップに登録しているプログラムを見て、必要なさそうなのを削って、デフラグやレジストリの整…

pdfをipadで閲覧するには

義兄からiPadで自作pdfを観たいという依頼があった。 iPadが4枚あるので、icloudを使って共有させる方法が一番スマートかと思ったが、これがなかなかうまくいかない。 途中でicloudを諦めて、dropbox使ってみたりとか5時間ほど悪戦苦闘したが、結局itunesを…

水戸黄門

長男が最近水戸黄門の再放送を見ているらしい。 その昔、爺さん婆さんが居る世帯では、月曜の8時だったかは必ず水戸黄門というのがデフォルトだったように思う。 うちも同じで、子供の頃は水戸黄門を観て育った。 ちょっと前に水戸黄門が最終回を迎えたと言…

スマホで録画予約

そういえば、携帯の時にもテレビの録画予約が一応出来ていたけど、スマートフォンなら、もっと簡単に録画予約が出来るんではなかろうかと思って、調べてみた。 「撮ってREGZA」「テレビ欄」というアプリを使えば何とかなることが分かった。 「撮ってREGZA」…

納車

乗り始めてから10年以上経つレジアスですが、次の車検を通すには、結構取り替えないといけない部品が多いのと、アナログ放送が終わって砂嵐の音しか聞こえないナビとか、開閉し辛いウィンドウガラスとか、まあ、そんなこんなで車を新しくすることにしました…