パソコンとバッテリー

義兄に調子の悪いパソコンからのデータのサルベージをお願いされた。
デスクトップの本体だけだったが、今どきのPCはHDMI端子が付いているんですね。
テレビに接続したら52インチの液晶画面にPCのデスクトップ画面が出ました。
警告のウィンドウがどんどん開いていく、いかにもウイルスか?と思われる症状で、操作を受け付けません。
仕方が無いので一旦電源を切り、HDDを取り出してHDDマウンターに取り付けて、外付けHDDにしてみたところ、うちのPCで認識できたのでデータをコピーした。ビデオのデータらしきものが多数あって、500G位コピーしなくてはならず、HDDマウンターの転送速度が遅いのも相まって明け方近くまでかかった。
HDDからデータは抜き終わったので、とりあえず元のPCにHDDを戻し、コピーしている間にググッた方法を試してみた。
起動時にF8を連打して、セーフモードでの立ち上げると、Windows標準の復元をするかどうか聞いてきたので、1つだけあった復元ポイントを指定して、復元を実行したらあっさりと正常起動した。
リカバリー領域は生きているようだが、リカバリーディスクを作成してないとのことで、どうやって復旧しようかと思ったがあっさりと復旧できた。
また修理の依頼があったときのためにリカバリーディスクを作成して義兄に引き渡した。夜に渡されて、朝には引き渡すことが出来たと言う、PC復旧の最短記録達成だ。

先日購入したisw11scの大容量バッテリーだが、充電放電を3回ほど繰り返して調子が出てきたのか、バッテリークエストが功を奏したのかは分からないが普通に使っていても昨日は20%しか減らなかった。一晩置いていても1%ぐらいしか減ってないのでこれなら3,4日は充電せずにいけるかも?と皮算用してみたりする。