ネットに繋がらない

先週末のこと、義兄からメールが入りました。
「またネットに繋がらなくなりました。」
前回は何もしていないと言い張っていた義兄ですが、なぜかモデムからルーターへの接続ケーブルがWAN側でなくLAN側に接続されていてネットに繋がらなくなったと言う妙な話があったのでした。
すぐに見に行ってもいいのですが、とりあえずコードの確認とモデムとルーターの電源を落として再起動してみる、それでも駄目ならモデムとパソコンを直結してみる、といった指示を出して様子を見ました。
が、次の日「やっぱり繋がりません。」とのメール。
ここの家はネットに関しては結構呪われていて、最初にADSLを導入した時は、新築の際にLANを屋内配線していたのですが、屋内配線の品質が悪かったのか、ルーターから直接繋ぐとネットに繋がるのに屋内配線経由だとpingを飛ばしても1つ2つしか応答しないということがあり、屋内配線を使ったパソコンはLANボードの設定を10Mの全二重にするととりあえず繋がるのでそれで問題解決にしました。
1,2年して「ネットに繋がらない。」という連絡を受けたときは、ルーターが完全に死んでしまった状態だったので、ルーターを取り替えて復旧。
結構いろんなケースが考えられる家なので、今回はノートとLANケーブル持参で問題解決に乗り出しました。
パッと見て、モデムのADSLのLEDが点灯してないのが目に付きました。これってADSLのリンクが確立していないと言うことだからモデムが故障しているのでは??と思いましたが、ちょっと前にルーターが故障したばかりだし、そんなことが続くはずも無かろうと、とりあえず基本的なことをやってみることに。
とりあえずモデムとルーターを再起動してみましたがネットに繋がらず。
持参したノートをルーターに繋いでみてルーターにアクセスしたところ繋がります。
状態を見ると、やはりADSLに未接続と表示されています。
さては義兄が設定を弄ったかなと思って、ルーターを初期化して再設定することにしました。
これでOKかと思ったのですが、相変わらず未接続の表示。
つうことはモデムかな?と、ノートをモデムに直結してアクセスしたところ、きちんと表示されます。
???
XPだとフレッツ接続ツールを使わなくても標準でPPPoEに接続可能なので、ノートを使ってPPPoE接続を試みましたが駄目でした。
念のため、ルーターを以前使っていたものに取り替えてチャレンジしてみたものの接続できず。
これはもう、ルーターから先のモデム以外の原因としか考えられません。
ということで、義兄にNTTに連絡してもらうように言って帰りましたが、本当にモデムが原因だったのだろうかと気になり、心は晴れません。
今日、義兄に連絡したところNTTに電話したとのこと。
その際、NTTが接続状況を確認したのですがやはり接続されておらず、モデムが原因のようなので近日中にお伺いしますとのこと。
やはりモデムが原因だったか、と思っていたらメールが入って、すぐにNTTが来てくれたようで、代替のモデムに取り替えたらあっけなく接続されてしまったとのことでした。
おいらの診断、間違ってなかったかとホッとしました。
モデムがレンタルなら良かったのですが買取だったようで、商魂たくましいNTTの人に光を勧められているとの内容。ひかり電話にすれば電話の基本料金が1000円ほど安くなるのでどうしようかと書いてあったので、電話。
トータルではひかりのほうが高くなりますよ、と言いましたが速度も速くなるのでこっちにしようかと思っていると言うことなので、あとはお任せにしました。
ひかりのほうがADSLと比べて雰囲気的にトラブルは少なそうな気がするので、おいらは楽になるかも。
それにしても、おいらの自宅環境は未だにADSLだというのに、羨ましい話です。