プロバイダ変更

フレッツ光にする際に、So-netで契約してキャッシュバックでウハウハと思っていたら、ADSL1.5Mプランかと思うような速度しか出ず、2年間我慢してようやくプロバイダを変えた。
BBエキサイトは、切り替えた当初はSo-netとは比較にならないぐらいの速度が出ていたが、最近ゴールデンタイムの速度低下が酷くなってきた。
インターリンクというところが、違約金無しのお試し期間ありで乗り換えられるというので早速試してみたが、大して変わらない速度だったので即解約した。インターリンクの嫌らしいところは、解約届けを出してもIDとパスワードは生きているので、それで接続すると利用料が発生するらしい。まあ、きちんと消していれば大丈夫なのだけれど。
実家はヤフーの光に切り替えたらしく詳しい契約等は分からないが、凄く速かった。LAN環境が100Mなので、そこが頭打ちになっているのかもしれないが、きっちり上り下りとも100M出ていた。
ヤフーにしようかとも思ったが、あそこはモデムやらなにやらのレンタル等ありそうで、いったいいくらかかるのか分からないので止めた。
で、近所でまあまあといったことを聞いたプロバイダに変更したところ、とりあえずADSL使用時の20Mbpsを超える速度でいつも繋がっているのでしばらくはここで様子を見ようと思う。
なぜか特定のサイトに接続するさい、DNSエラーが出て繋がらない。結局GoogleのパブリックDNSサービスを利用したところ、無事繋がった。速度も変わらなかったので良かった。

スマホ関連は、ガラスフィルムが到着した。本体は明日の到着。ナノSIMはいつ来るのか分からない。SIMロック解除コードは通常ならあと3日ぐらいで届く。とりあえず本体が届けば設定等は出来るので明日が楽しみだ。Nexus6p は縦長なので、今までのようにシャツの胸ポケットに入れているとポロリと落ちそうな気がするので、ベルト掛けのケースも注文した。こっちは到着までしばらくかかりそうだ。胸ポケットにはガラケーを入れようかと考えている。