2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕にだって言いたいことはあるんです。

献血話 献血時の血液検査の結果が郵送されて来た。 気になる肝機能の数値は半分以下になり、基準値内に収まっていた。肝臓の再生能力に感謝したい。カメラのバッテリー話 こないだ娘が百手に参加するので、久しぶりにα55を引っ張り出したところ、バッテリー…

yahooモデムでも駄目

昨日Yahooモデムで、IPアドレスを固定してみたのだけれど、結局今までと同じような結果になってしまった。 スタンバイしてから時間が短いと、すんなり復帰することもあるが、スタンバイの時間が長くなるとうまく繋がらないような気がする。いったい何が原因…

帰ってきた無線LAN

やっぱりスタンバイから復帰後の無線LANの挙動がおかしいので、面倒臭くて試していなかったDevCon.exeを使って無線LANアダプターをスタンバイ復帰時に強制的にOFFしてからONにするバッチファイルを作ってRestarterに登録するという方法をやってみた。結果と…

いい肝じ

去年の9月あたりから、お酒を飲んでも美味しくない、けど止められないという状態が続いていたのだけれど、一念発起してお酒を控えるようになってほぼ一ヶ月。 今日は職場の次長の送別会なので、久しぶりにお酒解禁してみたのだけれど、お酒が美味しい&飲ん…

ルンバでくるくる

うちの黒ちゃんことお掃除ロボットのルンバは、皆がいない時に部屋を綺麗にしてくる優れ者です。バッテリーが少なくなるとドッグに戻って充電するという。 掃除途中に大きいゴミが詰まって停止とか、段差を乗り越えられずに挫折とか、遠出をし過ぎて、ドッグ…

新無線LAN

新規購入した親機と中継機に振り回されているが、ここら辺で腹をくくって無線環境を整理することにした。 2年前の引越しの際に新規購入したWR8500Nを使って、新居ではギガビットLan環境を構築するはずだったのだが、引越しと同時にYahooモデムが壊れてし…

無線LAN完結編

前に購入した無線LAN中継器に端を発したスタンバイからの復帰時に接続が切れるという現象は、プラネックスのサポートによって解決しました。 親機のMZK-MF300Nは、ルーター・アクセスポイント・コンバーターの3種類の機能を選択して使うようになってて、通常…

ブルーバック

IS06をいじくり倒して物理キーをよく使うアプリケーションのショートカットに割付けたりして、使い勝手がよくなったと喜んでいたら、フリーズした。 リブートしたらブルーバックになり、バッテリーを抜く羽目になった。 電源を入れ直したら何とか起動したの…

RAMDISK

X31のメモリが届いた。 早速取り付けてMAX2Gにしたところで、様子を見ているが、予想通り1Gと2Gでは体感出来る変化は見られなかった。 Ramdiskを導入してみた。 ブラウザーのキャッシュとテンプフォルダーを移動してみたが、正直効果があるか分からない。 う…

そのうち専門家?

相変わらず、スタンバイからの復帰がうまくいかない。 元々はMZK-EX300Nという無線LAN中継器を購入したのが原因だ。 セキュリティのWPA-AESに対応ということで買ったのに、設定の項目の中にWPA-AESの選択肢が無いので設定できなかった。 サポートにも電話し…