新無線LAN

新規購入した親機と中継機に振り回されているが、ここら辺で腹をくくって無線環境を整理することにした。
2年前の引越しの際に新規購入したWR8500Nを使って、新居ではギガビットLan環境を構築するはずだったのだが、引越しと同時にYahooモデムが壊れてしまい、届いた代替品はルーター型モデムだったため、行き場を失ったWR8500NはWii専用のAPとして活躍することに。当時は無線LANの知識も乏しかったので半分偶然で繋がったWR8500Nは、決して手を触れてはいけないものとして、禍神のようにテレビ台の裏に安置されていました。
中継機を使うことで、一応我が家全域が同一の無線LANエリアにり、Wiiもそこへ接続し、不遇のWR8500Nは撤去されるのでした。これってa,b,g,n色んな方式に対応しているんだけどなー。X31もaに対応しているので、混線しているgよりも接続効率が良いかと思って、aでX31と接続しようとしたけれど、どういうわけかX31で電波を認識出来ず、ラストチャンスも逃してしまうWR8500N。つくづく不遇な奴だ。
環境が変われば活躍してくれるかもしれない。弟の新居が今月末完成するので、使ってもらうことにしよう。