ルンバでくるくる

うちの黒ちゃんことお掃除ロボットのルンバは、皆がいない時に部屋を綺麗にしてくる優れ者です。バッテリーが少なくなるとドッグに戻って充電するという。
掃除途中に大きいゴミが詰まって停止とか、段差を乗り越えられずに挫折とか、遠出をし過ぎて、ドッグに帰れずガス欠とか、髪の毛が駆動部の隙間に詰まって動けなくなったりとか色々あった。
今回のパターンは初めてのケースで黒ちゃんがくるくる回り続けているというもの。
ルンバ くるくるで検索すると出てくるもんだ。公式の対処方法は、ルンバをバンバン叩くというもの。古典的!!て言うかこれが正式の対処方法?
バンバン叩いて動かしてみたら、治った!と思ったらまたクルクルし始めたよ!
訳分からんと思ってたら長男がゴンてぶつかった時に回転するよ。とヒントをくれた。バンパー部分を外すと障害物感知センサーが沢山付いててかなり埃まみれだった。掃除機で綺麗にしたら、治った!
手間のかかる子だ。