2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間開始ならず?

ゴールデンウィークの始まりを告げる終業の鐘が鳴り、身支度をして車に向かう途中で次長に呼び止められた。 明日、明後日と仕事が入りそうなので携帯肌身離さず持っておいてねと。 果たして今年は何日お休み出来るのだろうか。話は変わって無線LAN。 ヤフオ…

ポケモンタイピングDS

漫画や本ぐらいしか積極的に欲しいと言わない長女が珍しく欲しがったポケモンタイピングDS。 英語の塾や学校でアルファベットは覚えているし、そろそろタイピングを覚えてもいいかもしれないと思って、だいぶ早い誕生日プレゼントとして買ってあげました。 …

自動筆記

前から気がつくと覚えていない電話やメールを送信していたり、ブログに書き込みすることが何度かあった。共通しているのは飲みすぎたとき。 前回のが正にそれ。見事に覚えてない。 ただ、お酒で肝臓がやられていた頃は、ここまで飲めなくなっていたので、都…

思えば遠くへ来たもんだ

長女は小学5年生。長男小学3年生。 どうにかこうにかまっすぐ育ってくれているみたいで、性根の折れ曲がったお父さんとしてはありがたい限りです。 まあ、子供の成長と反比例して両親のじいちゃんが入院するなど、差し迫った問題にも直視せざるを得なくなる…

規格

無線LANは使う周波数によって11a,11b,11gなんて規格があって、主流は11gかgを束ねて高速化した11nになっているように思う。11bはDSぐらいしか使われてないのでは? 11aは日本独自のJ52っていう規格が以前使われていたけど、今はW52・W53っていう国際規格に…

プリウスとIS06

暖かくなってきて、プリウスの燃費が向上。 冬は、20~21km/Lだったのが24~25km/Lに回復してきた。燃費が落ちるとエコドライブする気が無くなるが、燃費が向上してくるとエコドライブを復活させるという相乗効果。しゃがみこんだ時にIS06が胸ポケットからスル…

LAN配線

弟の新居にLAN配線しに行った。 2年前、自分の新居も配線したので簡単に思ってたが、LANコンセントの結線にA配線とB配線っていうのがあったのを忘れてた。両端が同じ結線ならA,Bどっちでも問題は無いけど、一般的なLANケーブルはB配線なので、今回はBにして…