無線LAN完結編

前に購入した無線LAN中継器に端を発したスタンバイからの復帰時に接続が切れるという現象は、プラネックスのサポートによって解決しました。
親機のMZK-MF300Nは、ルーター・アクセスポイント・コンバーターの3種類の機能を選択して使うようになってて、通常は本体裏のスイッチをAUTOにしておけばOKなんだけど、上流のYahooのモデムがルーター機能を持ってて、その辺でおかしくなっていたようです。スイッチをAPモードに切り替えて、MF300Nにログインし、MF300NのIPアドレスを192.168.1.250から192.168.3.***と、IPアドレスをYahooモデムのに揃えてやるときちんと繋がりました。中継器のIPアドレスも192.168.3.###とMF300Nと左から3番目まではYahooモデムとIPアドレスを揃えたらうまくいきました。
最初のサポート岡○は、とんちんかんな回答をしてきて苦労させられたけど、電話で対応してくれた青木さんは丁寧で分かり易かった。おなじサポートでも大違いだった。
なにはともあれ、これでどこでもX31が繋がる!!んだけど、もうバッテリーがへたってて、20分ぐらいしか稼動しないのが悲しい。
・・・
とか書いたけど、夕食終わってスタンバイから復帰させたらまた切れたよorz