帰ってきた無線LAN

やっぱりスタンバイから復帰後の無線LANの挙動がおかしいので、面倒臭くて試していなかったDevCon.exeを使って無線LANアダプターをスタンバイ復帰時に強制的にOFFしてからONにするバッチファイルを作ってRestarterに登録するという方法をやってみた。結果として、なんだか「限定または接続なし」とかいう表示が出て、ネットに接続できなくなった。IPコンフィグで調べるとWANのアドレスのような?仕方が無いのでTCP/IPのところで再度IPアドレス等を固定してやってようやく繋がった。
これでは以前の状態に戻ってしまったようなのものなので、Yahooのモデムで何か設定できることは無いだろうかと、ブラウザで172.16.255.254のアドレス入力してルーターの中に入ると、IPアドレス/DHCPサーバーの設定欄に固定割当という項目があった。割当IPと該当機器のMACアドレスをしていするもので、これならうまくいくんじゃないかと思って試してみたら、今のところ良い感じで繋がってくれるようになった。長時間のスタンバイは試していないので、一眠りしてうまく繋がれば無線LANの不具合から開放されるかな?