おたふく会

せっかくのGWですが、長女がおたふく風邪になってしまい、自宅に軟禁状態を強いられているおいらなのでした。
メインで使っているThinkPadX31ですが、無線LANで接続することがほとんどなので、バッテリー稼動のことも多いのですが…
バッテリー使用時では一時間が限度っていう感じになってきたので、そろそろバッテリーを換えないといけないかなーと思って調べてみましたが、レノボのHPで標準&拡張バッテリのセットが約14000円で出ていたのですが、残念ながら売り切れ。
仕方が無いので拡張バッテリをレノボで、標準バッテリは調べに調べて最安のヤフオクのショップで購入しました。
最初にヤフオクの標準バッテリが届いたのですが、未開封新品であることは間違いないのですが、バッテリーの詳細を調べると製造年は2003年で、おいらのノート購入年よりも2年も前に作られていた代物でした。
容量は確かに今まで使っていたバッテリーより2割近く高いのですが、実際使ってみるとなんだか消耗が早いような…
今日、拡張バッテリが届いたので使ってみたのですが製造年は2006年で、標準バッテリに比べて容量は当初から1割ほど少ないのですが、稼働時間はヤフオクの標準バッテリよりも長いような気がします。
格安品は、それなりの理由があるっていうか、メーカーのアウトレットならまだしも、バッテリーなどのなまもの関係(メモリなんかは初期不良は物理的なことが多いのに比較して、バッテリーは化学反応で電気を生み出すという過程が加わるので…)は信用のおけるサイトで購入しないと「安物買いの…」ということになるかもしれないっていうのが今回の反省点です。
とか、いいつつもとりあえずバッテリーのリフレッシュ作業をして、なんとか普通に使えるようにならないかと試行錯誤しているところではありますが…(^_^;)