Yahoo!!に完敗

三月頃、Yahooのずっと2180円プランっていうのが我が住居地区でも再開されたので、実家のADSLをそのプランに乗り換えました。
乗り換えた直後は特に問題ないと思っていたのですが、秋山VS桜庭戦の時の桜庭選手のように「すべるよ、すっごいすべるよ。」っていうんじゃなくて「切れるよ、すっごい切れるよ。」って感じで切れまくりでした。
その後、帯域調整してもらったりモデムを取り替えて貰ったのですが、相変わらずってか以前以上に切れまくりです。
もーーーーーーーーー、勘弁できないってことで、解約を申し込みしたのがこの土曜日なのですが、電話口に出たオペレーターの人に「4月末で無料期間が切れますが、5月末まで無料期間を延長しますので、もう一度技術科の方へ依頼して貰えませんか?」という申し出に今以上に状況が好転する事も無いだろうけど、とりあえず相談してみるかと技術課の方へ電話を転送して貰いました。
一週間前にリンク切れの状況について根掘り葉掘り聞かれたのですが、もう一度それを繰り返すのかとウンザリしていたら意外にも一週間前のクレームの記録を見て貰っていたようで、同じ項目の質問の繰り返しがなかった点がまずはナイス!
で、オペレーターの人の言うことには、モデムの状況を見る限り、家庭内の環境が原因の可能性があるので設定の変更をお願いしますとのこと。
で、パソコン側のLANボードの設定をデフォルトで100MのところをLANボードの設定を無理矢理10Mの設定にすることにしました。
その後1日経ちましたが、全く切れることなくネットに接続出来ているそうです。
義兄のところの自宅が正にその症状で、100Mでは頻繁に切れまくりだけど10MにするとOK!っていう環境だったのですが、まさかこんな近いところでそんな特殊な状況が起こってしまうとは思いませんでした。(汗)
おいらのように極めて血縁的な環境において、こんな頻度で発生するのなら全世界では10Mショック!!というのが流れていてもおかしくないような気がするのですが、あまり聞いたことがありません。
まずは、今回のYahooのサポセンの方に感謝を申し上げつつ、この問題解決が他の悩めるユーザーの問題解決になればと思います。
この状況なら帯域調整をして貰って速度を落としたのを、通常状態に戻して貰えばもっと速度が出るのでは無いだろうかと思ったりしていますが、現状で満足すべきなのでしょうか、なんかまたYahooに無理矢理お願いしてしまいそうな気がして仕方ありません。(汗)