こんなこともあろうかと思って

職場で毎日使っているパソコンが壊れました。
OSがWindowsMEだと言えば、その古さが分かってもらえるかも。
一度も再インストールすることなく使っていたので、かなり調子が悪くなっていたのですが、ついに起動途中で止まったままになってしまいました。
BIOSで確認すると一応HDDを認識していますが、起動途中でHDDへのアクセスが止まるし、異音もしているので雰囲気的にHDDが怪しい。
ともかく毎日の業務に使っていたパソコンなので代替機が無いと話しになりません。
こんなこともあろうかと思って予備のパソコンを購入していたので機器類を代替機に接続しなおして、なんとかその日の仕事は終了。
調子の悪くなったパソコンは、こんなこともあろうかと思ってバックアップソフトでシステム丸ごとバックアップしていたので、早速復元作業にとりかかりました。
復元途中で「不良セクタが見つかりました」という表示が出て復元作業が完了せず。いよいよHDDがお亡くなりになったっぽい。
こうなるとHDDの換装しかなさそうです。
こんなこともあろうかと思って予め購入しておいた予備のHDDを取り出して換装、システムの復元作業を再度やり直したところ無事、立ち上がるようになりました。
パソコンから取り外したHDDですが、外付けのHDDケースに入れてみたのですが認識すらしてくれず、どうやら本格的にご臨終になってしまったようです。
ふう、それにしても今回はヤマトの真田さんみたいに先手先手を打てたなあ、おいら。
いつもはうっかり八兵衛だけど。