納車

乗り始めてから10年以上経つレジアスですが、次の車検を通すには、結構取り替えないといけない部品が多いのと、アナログ放送が終わって砂嵐の音しか聞こえないナビとか、開閉し辛いウィンドウガラスとか、まあ、そんなこんなで車を新しくすることにしました。
今日納車だったのですが、新しい車はやはり良い。
レジアスは静粛性の高いタイヤを奮発していたのですが、VOXYノーマルタイヤながら負けず劣らずロードノイズを拾わず、静かだったのが意外でした。
感動したのが、いつもなら乗車後しばらくして発生する姉弟の醜い領空侵犯争いが、2列目のシートが独立式になったからか珍しく発生しませんでした。単に新しい車なので喧嘩どころではなかったのかもしれませんが、心安らかに運転に集中できました。
燃費も、今日は100km程度の走行でしたが、12km/L程度出ていたので、レジアスの倍近く走行距離が伸びていることになります。ガソリンの値段は高値が続いているので、この燃費向上は結構嬉しい。
問題なのは支払いですが、これは財布を預けている奥さんにお願いします。