ドライブレコーダー

komoron2010-07-07

昨年の11月末にドライブレコーダーを購入してたけど、書くのを忘れてた。
PZ-95という機種で8GのSDHCに記録していくもの。
走行中ずっと記録していて、1分とかの感覚で古い録画データが削除されていくタイプのもので、衝撃を受けると、その何秒か前からの録画を別フォルダに保存するという機能を持ってます。
本体のボタンを押せば任意に記録することもできるし、音声も同時に録音してくれます。
ファンカーゴに乗ってた時に、信号無視の車に危うくぶつけられそうになったので、3万5千円はちょっと高いなあ(コンデジならちょっと良い機種が買えるのに…)と思いつつ結局購入してました。
プリウスに乗り換えて一ヶ月。車が変わったことも影響しているのかもしれないけれど、気がつくと、ドライブレコーダーが動作していないことが度々ありました。
いつもの通勤路なので、ギャップ等があれば「ピピッ」と音がして、録画しましたよという合図を送ってくれるのですが、それが無いのでおかしいなと思って本体を見てみたら、通常緑のLEDランプが点滅しているところが、緑と赤のLEDランプが常時点灯している状態になってます。
サポートに連絡したところ、SDカードの不具合が考えられるので、取り敢えずフォーマッタを使って、SDカードを再フォーマットして様子を見て欲しいとのこと。
で、再フォーマットして様子を見ていたら、今日のこと。エンジンスイッチを押した途端に「ピッピッピー、ピッピッピー、ピッピッピー」という警告音のようなものがPZ-95から聞こえてきました。
LEDランプは緑と赤が交互に点滅している状態。
再度サポートに連絡すると、SDカードの不具合ですので、新しいSDカードと交換しますということになりました。
サポートの人は連絡早いし、SDカードとはいえ、即交換に応じてくれるなど、会社の印象としては悪くない感じでした。