DVテープ

先日、前に住んでいた家から防湿庫を持って来たのだけれど、中にはDVテープがいっぱい入ってた。
編集してDVDを作ろうとしたのはWindows2000の頃だったから、もう随分と昔の話です。結局DVDは3,4枚しか作らなかったような。
カノープスのDVキャプチャボードを買ったりと、景気の良い時代でした。
今でも3号機はクロックを866MHzから1GHzにスペックアップして稼働中なのだけれど、流石に何十本とあるDVテープをキャプチャしていくのは大変かなーと思うので、Windows7の1号機にIEEE1394インターフェイスボード(PCI)を増設して、そっちでキャプチャすることにしました。
時代が流れすぎていて、もうじき消滅してしまうんではないかと思えるIEEE1394に、液晶が映らなくなったDVビデオカメラに最後のお仕事をしてもらわなければ。
ただ、本数が多すぎるので、途中でくじけてしまいそうな気がして仕方がない今日この頃なのです。