納車

1月に購入を決めたカローラスポーツですが、ようやく納車です。

納車前は、長年連れ添ったプリウスともお別れかと、ちょっとしんみりした感じでしたが、店頭にマイナンバーを付けたカローラスポーツを見たとたんに、テンションMAXですよ、我ながら見事な変わり身の早さでした。

最近は、納車前の説明が丁寧で一時間位かかりました。

まずはガソリンスタンドで給油して、早速、高速道路へ。

レーンアシストと追従機能のお陰でハンドルに手を添えているだけで車が動きます。9年の歳月の間にこんなことになっているとは。あと、1回位乗り換える機会があるかもしれませんが、そのころには自動運転になっているかもしれませんね。

タイヤは購入時に付いていたものですが、結構静かです。レグノーに変えたらもっと静かになるのかなと期待してしまいます。

サスペンションが、いい感じに衝撃を吸収してくれます。プリウスは25万キロ走ってきたからか、段差はガタタンといった感じで、全く吸収してくれない感じでした。シートヒーターと相まって、ヘルニアの腰に優しい車になりました。

燃費のほうは、給油前に27.6㎞/Lの表示が出ましたが、6kmほど走っての数字なので、おいおい正確な値は出てくるでしょう。

リアシートが狭いとよく言われるカローラスポーツですが、長男が言うにはプリウスとそんなに変わらないそうです。トランクルームはさすがに狭いです。ゴミ出しの時に困りそうですが、4月からは近くの公民館に出せるようになったので、車でごみを運ばなくてもよくなるのでOKでしょう。

今日は長女の引っ越しです。昨晩ヴォクシーに荷物を積み込みましたが、思った以上に多い。当初は、長男の自転車も積んでいって、方向音痴の長女の道案内をさせるつもりでしたが、とても荷物が載らないので、レンタサイクルを借りる作戦に変更です。

朝、7時には出発なので、もう一眠りしておこう。