七夕

久しぶりに、ブログを書こうとしたら7月7日だったので題名を「七夕」にしてみたけど、特に意味はないです。
ちょっと前にノートをX31から新しいのに替えた。
Acerの11.6インチの小さめのやつ。
乗り換えた当初は、操作性も落ちるし、使い勝手も悪いし、レスポンスも悪いし何もいいことが無くて、正直失敗したと思った。
まあ、そうこういいつつも使い始めて一か月近く経つと操作にはなんとなく慣れてきた。良かった点としては、画面の拡大が、ノートのマウスパッドで出来ること。4:3のX31ならば、十分なフォントサイズだったが、ワイド画面の11.6インチの画面はちょっと小さい。若ければ、それでもOKだろうが、年を取ると細かい字が見えにくい。そういう時に、スマホのように操作すると簡単に拡大出来るのは有難かった。
ただ、Windows8のスタートボタンの無いのは購入前から分かってはいたつもりだったが実際に操作する段になると、あまりの不便さに我慢が出来なくなり、すぐに疑似的なスタートボタンを付けた。
このノートを買った当初の目的の中に、職場のパソコンが近々Windows8になるので、慣れておこうというのがあったのだが、どうしてもスタートボタンだけは譲れなかった。まあ、8.1にはスタートボタンのようなものが付くらしいので、多分その辺は大丈夫だろう。

時間が経っても、というか、時間がたつほどに我慢できなくなったのはレスポンスの悪さだった。
Windows8ということを考えても、今のパソコンがスペック的にCPUやメモリのせいで足を引っ張っているとも考えられなかったので、最適化ソフトを入れてみたが、ほとんど効果を実感出来ず。

なんとなーく、セキュリティソフトの影響かなと考えて、当初標準で付いてたマカフィーをアンインストールし、ノートを買ったときにおまけに付いてきたカスペルスキーを入れてみたら、笑えるぐらいレスポンスが良くなった。
ここ数年、セキュリティは無料のAvast!しか使っていなかったから、セキュリティソフトでこれほど差が出るとは思わなかった。そこそこ新しいスペックのパソコンの足をここまで引っ張るとは、マカフィー、一体裏でどんな仕事をしていたんだ…

そうこうしているうちに夜になり、外に出ると星が結構見えていた。
ここは田舎ではあるが、田舎の中の都会なので天の川が見えるほど周囲は暗くない。
だが、車で15分ほど走れば山の中に入れるほどの田舎ではあるので、家族を誘って天の川を見に行った。
中学生の長女は「眠い」と、留守番を申し出たが、最近はまっている「銀魂」が、コンビニの一番くじであったなーというと、俄然やる気になったようだ。姉ちゃんの影響を受けまくっている長男も当然やる気に。という訳で、家族全員で天の川を見るツアーに出発!!

本当に15分後には、自宅とは違う星空を見ることが出来た。
近眼だし、老眼だし、最初は星の数が違うことぐらいしかわからなかったが、夜空に浮かぶ雲かと思っていたのが天の川だというのを教えてもらって、生涯で初めて天の川を認識した。子供たちも、眼前に広がる星の瞬きに感動していた。
数少ない、田舎に住んでいて良かったと思える瞬間である。

で、帰りにローソンに寄って約束の「銀魂一番くじ」を2人分と、お父さんのささやかな楽しみであるチューハイ500mlを買ったが、チューハイが200円なのに、支払いが1401円て何?
一番くじって600円もするのか。しらなんだ。
子供たちは喜んでいたが、I賞とかJ賞ってはっきり言ってスカですよね。コンビニ店員がニヤリと笑っていたのが微妙に腹立った。