ネットワーク接続型TVチューナー

komoron2008-04-12

奥さんが、持ち運び出来るようなテレビが欲しいと言い出しました。
すんなりテレビを買ってしまわないところが、おいらのあれげなところなのですが、以前から気になっていたSB100-120という、ネットワーク接続型TVチューナーというものを注文しました。
写真のチューナーにアンテナからの同軸ケーブルと、LANケーブルを差し込んで、ノートに専用のプレイヤーをインストールすれば、ノートパソコンがテレビになってしまうのです。ノートが無線LAN対応ならば、バッテリーの持つ限りワイヤレステレビとして視聴可能です。また対応するHDDレコーダーであればリモコン操作で、録画したファイルも見れるとか。残念ながら我が家にはHDDレコーダーは無いので観られないのですが。(^_^;)
ものがものだけに設定が面倒なんじゃないかと思っていましたが、先の説明で事足りてしまうぐらい簡単でした。
画質のほうも、問題なく視聴できるレベルでした。
あれげなアイテムを買う度に、奥さんに呆れられることが多かったのですが、今回の買い物に関しては合格点を貰いました。