Operaの操作

W-Zero3[es]のブラウザにはOperaを使っているのですが、タップでの操作はともかく、ボタンを押しての操作については使いづらいものがあります。よく使う「戻る」という操作でも一回ボタンを押して、3回選択ボタンを押して、決定ボタンを押すというふうにすごく操作しづらいのです。
で、戻るなどの機能をダイヤルキーに割り振ることは出来ないのかと思ったら、Operaのinput.iniを書き換えれば出来るようです。詳しくは書きませんが興味のある方は「Operaの操作性を良くするカスタマイズ」でググってみれば該当するページに行き当たります。
書き換えてみた感想は「素晴らしい!」の一言です。
ダイヤルキー一発で進んだり戻ったり全画面表示出来たりスクロールしたり、使い勝手がとても良くなりました。
外部電源ですが、おとつい届きました。
想像以上にコンパクトで、これなら胸ポケットにいれたままW-Zero3の操作も出来そうです。