外部バッテリー

W-Zero3[es]の話は暫く続きそうです。
とにかくW-Zero3[es]、バッテリーの持ちが悪すぎ。
とりあえずACアダプタがあれば充電しながら使い続けられそうなのですが、ウッカリ者のおいら故、外出時にACアダプタを忘れることも十分考えられます。
その他にも出張等でコンセントの確保が困難な場合があることを考えると、外部電源を購入すべきではなかろうかと思ったのでした。
調べてみると、専用のバッテリー若しくは乾電池を使ったものにするかの二者択一といった状態になりました。
専用バッテリーの場合、容積・重量が小型に出来、容量は大きく出来る利点がありますが、バッテリーが劣化すればそれでお終いです。乾電池式の場合はその逆。
そんなこんなで、よもよもと考えていたところ、eneloopという新しい充電地があるということを知りました。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
これって、サイトをみた限りでは今までの充電池のように満充電していても劣化しにくく、放電もかなり抑えられているようで、いざというときに使えないといったことも無さそう。またアルカリ電池よりも容量も多いみたいなので、これを乾電池式のバッテリーに使えばよさげな感じです。
で、早速Amazonで注文しました。

W-Zero3充電器 EMERGENCY BATTERY for W-ZERO3
http://www.brightonnet.co.jp/product/another/bm-wzbt.html
単三電池4本で7時間稼動らしいです。本体重量40g+単三電池4本で、胸ポケットに収めて利用も可能か?

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック
とりあえずはダイソーの100円電池でも良かったのですが、トータルでのコストパフォーマンスはこっちのほうが高そうなのでついでに注文しました。近所の電気店でも同じ値段で売っていたので、買い替えの時も安心です。

NC-M38(W) eneloop対応充電器eneloop対応の充電器です。満充電まで12時間ほどかかるのが欠点か?しかし、急速充電器に比べると価格が安く、eneloop充電池の利点に継ぎ足し充電OKという項目があったので、毎日寝ている間に充電すれば問題無し!ということで購入。

これら3つを合わせて5000円以内に収まったので、コストパフォーマンス面ではほぼ及第点なのではないでしょうか。
あとは実際に使ってみての話になりますが、今から届くのが楽しみです。