カローラスポーツ

2009年にファンカーゴからプリウスに乗り換えて5月で9年。
メーターは24万kmを超えています。メインのバッテリーの異常も無く走っていたので、これが普通かと思っていましたが、ネットで調べると20万kmを超えるとメインのバッテリーを交換したという話も出ています。
サスペンションもスカスカで、ちょっとの段差でも「ガタタン!!」と音がする始末。
3月までに更新したほうがお得ですよとディーラーに言われたので、マイナーチェンジするプリウスを待っていましたが、出てきたプリウスに正直ガッカリ。
安全装備は最新のものになるのだろうと思っていたのですが、今一つ。ちょっと前に出たカローラスポーツのほうが、夜間の人と自転車に対応しているなど安全面では優れています。
今まで車は付き合いもあってネッツで買っていたのですが、カローラスポーツは取り扱いがないので、先週末にカローラ店に行ってみました。
丁度カローラスポーツの試乗車があったので乗ってみました。
少しうるさいとか書いてありましたが、プリウスと比べても遜色ないというか、カローラスポーツのほうが静かな感じです。
プリウスには燃費よりもロードノイズ軽減目的でレグノを履かせているし、溝も十分残っているのですが嬉しい誤算でした。
後部座席は、さすがに広いとは言い難いのですが、自分が座ることも無いので目をつぶりました。
結構いろいろなオプション付けましたが、300万を下回る見積もりを出してくれたので決めてきました。
納期ですが、2月製造分は締め切ってしまったということで、3月の製造になります。3月中ならばエコカー減税が残っているので取得税がかからないのでなんとか3月中に納車になって欲しいものです。
納車までしばらくの間はいろいろと勉強することが出来たのでワクワクしながら納車を待つことにします。